【風俗ソムリエの職務質問対策マニュアル】思い切って職質生活を楽しもう!?

みなさんこんにちわ、店舗開発部のクロサキーヌです。
さて、今回は結構前に予告していた『職質』について書いていきたいと思います。
まず、私のブログを読んでいる方は、ほぼ職質経験がある方ばかりだと思いますが、一般には27.1%(男性42.6%、女性13.0%)というのが、リサーチ会社が調べた職質経験率だそうです。

別のリサーチ会社のデータでも33.6%と出ており、いずれにせよ約3割の方が経験しているようです。意外と少ないですね・・・

意外とって言いましたが、声を掛ける警察にも判断の基準があり、基準に一致する人に声を掛けるため、職質された経験者は、つまり職質する基準に抵触している状態ということ。結果1日に何回も職質されてしまうようなケースが発生するわけです。

とはいえ、約6割近くの男性が職質童貞のようなので、詳しくお話ししていきたいと思います。

職質って何?

職務質問(しょくむしつもん)とは、警察官職務執行法第2条に基づき、警察官が異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問すること(職務質問wiki

と、wikiに記載されています。

要は外で警官に声を掛けられ、アレコレ質問されたり、鞄や財布の中身を見せたりすることです。

数値的な裏付けはありませんが、自転車(特にママチャリ)に乗っているときに職質を受けた人は、経験者比率の中でもTOPクラスなのではないかなぁを思います。

そうは言っても任意でしょ!?

確かに任意ではあります。が、警官側は疑いを持って声掛けをしているので、拒否する、協力しない場合はより「疑わしい」と受け取られてしまい、さらにプレッシャーを掛けられたり、複数名で囲まれたりします。

余計に時間が掛かってしまう上に、街中ですとギャラリーの注目を集めてしまいますので、さっさと協力して解放して貰うのが一番です。

まれに「任意」の部分を盾に「イキって」反抗する方もいらっしゃるようですが、上に書いたように余計に時間が掛かる結果になるだけなので、素直に協力したほうが無難です。

どういう人が声掛けられる!?

■服装

  • ミリタリー系の迷彩服
  • ミュージシャン風でヒップホップやロッカー風の服装
  • ホストっぽい服装
  • 季節感や時間帯を無視した服装
  • オタク系ファッション

■行動

  • キョロキョロして落ち着きがない
  • 進行方向を急に変える
  • 目線を逸らす
  • 下を向いて歩いている
  • 早歩き

■容姿

  • 金髪やロン毛
  • 帽子を目深にかぶっている、マスクをしている
  • アクセサリーやピアスをしている(男性)
  • 大き目のバックを所持

というのが、WEBで見つかる職質を受けやすい人の特徴だそうです。恐らく『警察の勘』みたいなものも加わるのでしょう。

ちなみに私は渋谷に行くと・・・

渋谷駅⇒職質⇒目的地⇒職質⇒渋谷駅

と、往復で各1回ずつ職質を受けることが多々ありました(若かりし頃)。上記の項目はほぼ満たしていないので、意味がわかりませんが・・・

実際、職質って何されるの?

  1. 声を掛けられます
  2. 名前や住所、身分証の有無、今ここにいる目的などを聞かれます
  3. 財布の中身や鞄の中身を見られます
  4. 何もなければ解放です

と、ざっくりこんな感じです。声も気さくな感じで掛けてきます。

警「こんにちは~、ちょっといいですか~?」
警「これからどこに行くの~?」
私「・・・・取引先と打ち合わせに・・・」
警「急いでるところごめんね~、名前と住所教えて貰える~」
警「あっ、ここだと邪魔になるからあっち行こうか」

みたいな感じで結構フランクに話し掛けてきます。名前/住所/目的なんかを聞かれて、財布の中身や鞄の中身も見られます。風俗店やラブホのメンバーズカード等を持っていると、ちょっとした羞恥プレイになるので注意が必要です。

職質受けたらどうすりゃいいの?

淡々と協力するのが一番だと思います。やましいことがなければですが・・・

まとめ

正直、自称さわやか青年だった私が、なんで職質を毎日のように受けていたかわかりませんが、職質を受ける回数が多いな、という人は警察のマニュアルにある項目に当てはまっているのだと思います。

職質されてもやましいことがなければ、10分程度で解放されるので事故にあったと思って諦めましょう。

急いでいるときは財布も鞄も渡して「歩きながらでいいですか?」というのもありだと思います(実際に私はこれを多用しました)。

まぁ、時間を取られてイラッとしますが、これで突然の職質にもバッチリ対応できるかと思います。

では、また、バ ィバ ィ (o´・_・`o)ノシ

PS.職質拒否して逃げたらどうなる?⇒YouTube

この記事を書いた人

大地黒崎
  • 黒崎 大地 ( )
  • 色々やってます「黒崎」です。以前は、フランチャイズの開業支援などを行っていました。 野球やサッカー観戦大好きで、スタジアムにも観に行ってます。あとベビメタも好きです♪

黒崎大地が書いた記事