【ユーザー用】記事投稿用のエディタについて

  • Captain- ITC
  • Captain- ITC
みんなで京都に行ってみた!

記事を書く際に利用するのがエディタです。
ここではビジュアルエディタについて説明します。

ビジュアルエディタ

左メニューなどにある、新規作成ボタンから新規記事を作成します。

新規作成

 

本文入力エリア上部に様々な修飾用のボタンがあります。

えりあ

large

ここのボタンエリアが小さい方は一番右にあるボタンをクリックすると拡大縮小ができます。

ここにある修飾用のボタンで記事の修飾を行います。

ボタン説明

上部のボタン説明

表示はされているが使用不可なものもありますので、ご注意願います。
下記で説明してあるボタンのみを利用してください!

up

①文字を太くする
②文字を斜体にする
③打消し線
④番号なしリスト
⑤番号付きリスト
⑥引用
⑦リンクを作成
⑧リンクを解除
⑨ボタンエリア拡大、縮小
「メディアを追加」ボタン ⇒ こちらをクリックしてポップアップしてきた画面に画像をドラッグ&ドロップする

ほとんどの操作は、修飾したい文字をドラッグで選択して、上部にあるボタンを押すと効果が適用されます。

下部のボタン説明

表示はされているが使用不可なものもありますので、ご注意願います。
下記で説明してあるボタンのみを利用してください!

under

①見出し(H2,H3,H4があります。)
本文に見出しを付けることによってSEOにも良く読みやすくなります。
H2が一番大きな見出しでH3、H4と弱くなっていきます。

②下線
③前のアクションに戻る
④アクションを進める

見出しのスタイル

見出しのスタイルは以下になります。

h

画像の挿入方法

本文には画像を何枚も挿入することができます。
挿入できる画像のサイズは幅644px以内であれば問題ありません。

まず、画像を挿入したいところにカーソルを合わせます。
その後、「メディアを追加」ボタンを押します。

image

ポップアップしてきた画面に任意の画像をドラッグ&ドロップします。

pop

その後右サイドにある画像の設定を行います。

画像

タイトルと代替テキストの項目に画像の説明文を入力してください。
(例.みんなでハワイに行った時の写真)
タイトルと代替テキストは同じもので結構です。
SEOに効果がありますので、忘れずに入力してください。

サイズに関しては最大幅644px以内ならプルダウンで選べるサイズを指定することもできます。

改行と段落の違いについて

一般的な改行と段落の意味。

  • 改行:文章を区切って行を変えること
  • 段落:長い文章の中の1つの主題をもって区切った部分

となります。

以上の違いをこのブログシステムでは以下の操作で行います。

改行

つまり、ただ改行させるときは「Shiftキー+Enter」を押します。
そうすることで余分な隙間が行間に出来ません。

一方、段落を作りたい時は「Enter」のみを押します。

下の画像を見比べて頂けると、改行と段落の行間がかなり違うのが分かると思います。
改行を「Enter」で行ってしまうと、行間が空いた文章になり、見栄えが悪くなるのでご注意ください!

enter

文字色について

テキストの色は下図のボタンから選ぶことが出来ますが、色い数を使いすぎると画面が汚くなり、結果ブログのデザイン性を下げることになります。
よって、下図で指定した「」と「水色」のみ使用可能とさせて頂きます。

color