【NAHAマラソン】2018年12月2日グループの仲間たちと出場決定!

嫌いです!梅雨!人材開発部やまもとです!
いきなりですが、梅雨にちなんだなぞなぞです。
「晴れの日は小さいのに、雨の日は大きくなるものってな~んだ?」
答えは最後に。(下ネタではありません)

賽は投げられた

5月27日の日曜日、家でテレビを見ているとグループ内関連会社の方から「12月2日の那覇マラソン走るぞ!はしる」と突然のLINEが。

既読を付けてしまった私は3分後、「着いて行きます!」と何も考えずに回答してしまいました・・・

フルマラソンの経験は?

誘っていただいた「アニキ」は何度もフルマラソン完走の経験があるのですが、私は一度もありません。しかし2017年の2月頃から週に1回のジム通いを始め、それから毎週欠かさず30分で6kmほどのランニングを続けています。

暖かくなってきた今年4月頃からは天気の良い日に外を走るようになり、その度に15km,20km,25km・・・と距離を増やし、先週は3時間で30km走りました。12月までまだ半年あるので「余裕かな~♪」と、やや楽観視している私ですが、一つだけ心配なことがあります。

20kmを超えると膝に痛みが

20kmまでは違和感なく走ることができるのですが、そこから徐々に膝の内側に痛みを感じるようになります。先日も中野坂上あたりで30kmに到達し、そこから自宅まで走ればちょうど42kmという計算をしていたのですが、膝の痛みに耐えられなくなりリタイア。

膝の痛みを我慢しながら歩いて帰るのは遠すぎるし、汗びっしょりで電車やバスに乗るのは周りに迷惑だし、最近ハマっている「ドコモ・バイクシェア」のアプリで近くに空き自転車がないか確認したところ、なんとすぐ近くに空き自転車があり、それに乗って自宅まで帰りました(笑)

↓最近街でたくさん見かけるようになりましたよね!タイヤが小さいのでこいでもこいでも進まないですが、バッテリー内臓で坂道もラクラクです♪

話は脱線しますが、このドコモのバイクシェア、めっちゃ便利ですよ!30分100円で乗り捨てOK!都内では港区/品川区/渋谷区/新宿区//練馬区/中央区/千代田区/文京区/江東区/大田区でサービスが提供されています。

遠くまで走って行ってリタイアしても、帰りは自転車に乗って帰ればちょっとだけトライアスロンをやっている気分にもなれるし一石二鳥!ちなみに自転車だと膝の痛みは感じません!

NIKE エアズームペガサスorズームフライ

膝の痛みについて色々と調べたところ、クッション性に優れた長距離用のシューズを買った方が良い、という結果となりました。確かにこれまで使っていたのは特性を何も考えず、デザインのみで選んだジム用のシューズです。それで30km走るのは膝を痛めて当たり前だと。

ということでナイキやアシックス、ニューバランス、アディダスなどの旗艦店が軒を連ねる原宿に行き、スタッフに聞きながら今買うべきシューズを選びました。結果、ブランドはナイキに絞り、2018年6月2日発売開始となった「エアズームペガサス35」か「エアズームフライ」の二択。

デザインは「エアズームペガサス」の方が気に入ったのですが、フルマラソンを走って完走することに重点を置き、今回は「ズームフライ」を選択。これでフルマラソン完走を目指したいと思います!!

さ、これを見て一緒に走りたくなってしまったご応募を検討中の貴方!一緒にゴールを目指しませんか?!ご応募お待ちしています!

なぞなぞの答え:傘

この記事を書いた人

やまもと
  • やまもと ( )
  • 横浜店、埼玉店で店長を経験後、人材開発部に配属となったやまもとです。美味しいものとお酒、そして何より遊びが大好きです。現在はタレントケアチームのチームリーダーも兼任しています。

やまもとが書いた記事