2016年。今年の夏も例年と比較して

暑い日が続きました。
今も続いています。
今後も続く事でしょう。  おわり。

ほんとにこれ位シンプルな夏休みの日記
つけていた子供の時期がありました。

こんにちわ。ジローです。

今、日々の業務日報的な項目に上記のような事
書いたら当然お叱りを受ける事は避けられません。

今年の夏の思い出

休日の過ごし方がほぼ一択の自分ですが、そんな中
奇跡とも言える知り合いと車で遠方まで遊びに行くという用事があり
出先ついでにスーパー銭湯にも行く事になりました。

スーパー銭湯

その銭湯での用も終わり、出ようとした所・・・

先日、ばったり出くわしました。

銭湯の建物から出て駐車場に向かう際、1人のミセスが底姿勢に話しかけてきました。
「あの~よろしければ~」で始まり「何でもしますから~」と引っ張られ
「でも暴力だけは~」のようなニュアンスも含んだ内容で、懇願された後に
何かをお願いされるんだなと言うのは読み取れましたが、結局は

駐車場が満車状態で、出庫する際の入れ替えのお願いでした。

先が見えないと言うのは時に非常に不安です。
皆様も相手に物事を伝える際、気持ちだけが先走らないように。

用件はなるべく早めに切り出すと吉。

相手に失礼のない様にというお気遣いの事なら多少は
良いのですが、引っ張り過ぎは私、逆に警戒しちゃいます。

最初に知らない人から声を掛けられ挨拶をされた後、その流れで要件を言わずに
ただひたすらこちらの何かの許可を伺ってくるような人。貴方の周りに居ませんか?

用件は簡潔に。

ちなみにドライバー同士の情報交換は業務上、用件のみで済ますよう
やりとりは非常に簡素で完結的でございます。

しかし、物事を常に1行3行で伝えられる分けではありません。
1を聞いて10を知った気になる早とちりな人には言葉選び等の
注意が必要でございます。

ドライバー業務あるある。

9月に入ってもまだまだ暑い日は続きます
車内と言えどやはり外は外。

別にオープンカーに乗ってる訳では無いのですが、
日中真上からの日差しはいくら車内と言えど完全には避けられず
後部座席から運転できるようになればいいなとか思いながら
お湯を沸かしお昼ご飯の支度をし始める今日この頃です。

夏の日差し
皆様も体験されてるような夏場の暑い日の
「車あるあるネタ」が最近幾つかありました。

・日の当たる所にプラスチックのメガネケースを置いてたら
夕方にはねじ曲がっていた

・下向きに設置したETCの両面テープの脱着

・ドラレコ等の吸盤も脱着

・未開封のお菓子のグミが溶けた後再度合体して一つのキンググミに
(コーラグミの為、見た目完全に具合の悪い臓器みたいでした)

幸い生き物を放置する事は無かったですが、以前に鮭一匹を
放置したら案の定大変な事になりました。

車から離れる時も忘れ物にご注意ください。

進化し続ける世の中

昔と比べ、世の大変中便利になってきたのは今更の事ではないですが、
大分以前に、「今後は機械が人々の暮らしをサポートしていく
ようになる」というTVニュースが流れておりました。

ちなみにBGMに使われていたのはターミネーターのテーマ曲でした。

行き過ぎたテクノロジーがやがて一人歩きし、何を求めるのか
求めないのかとかを考えながら茹で上がる素麺の薬味のネギを
切り終え、今日も簡単なお昼ご飯を済ませてお仕事に行ってまいります。

この記事を書いた人

ジロー
  • ジロー ( / )
  • 「行けばわかるんじゃないかな」とか「知り過ぎたようだな」とかそんな言葉をかけてあげられる人になりたいです

ジローが書いた記事