人生でどうしてもやっておきたいこと【47都道府県ご当地名物完全制覇⑧】

北海道旅行へ行ったときのお話パート③です。

洞爺湖と有珠山と昭和新山

苫小牧から海岸線を走り、登別室蘭から道央自動車道に乗り、途中高速のPAで簡単な食事を取り、洞爺湖を目指しました。

高速道路を下りて洞爺国道から洞爺湖に到着。洞爺湖を一周する時間がなかったので、それは諦めて、洞爺湖周りを少し走ったところで、有珠山の絶景スポットがあるとの看板を発見。洞爺湖観光の代わりに有珠山を少し見てみようということになりました。

舗装されていない道を少し登ったところで500円を支払い、期待に胸を躍らせてさらに車で登っていきました。が、到着してみたらなんてことはない、有珠山がわずかに見える程度。まぁ確かに景色の良い場所ではありましたが、どう考えてもお金を取れるほどの景色ではなく、少し残念な気持ちでさっさとロープウェイの方へ向かいました。

しかし、往復で1500円という少し高額なロープウェイの運賃でしたが、思った以上に素晴らしい景色を堪能できたことから、最初からここだけにしておけば良かったと少し後悔しました。

一路札幌市内へ

洞爺湖から山道をクネクネと2時間ほどかかって札幌市内へ到着。まずはレンタカーを返しに行って、すすきの駅から地下鉄に乗り札幌駅へ。

札幌駅からほど近い本日宿泊予定のホテルへ到着。時刻は19時を回る頃となり、かなりお腹がすいておりましたので、新鮮なお刺身が食べれる居酒屋を探しに行くことになりました。

駅近くの居酒屋の有名チェーン店などは避けたいと、いろいろ探索し、少し歩き疲れたころやっと見つけた海鮮居酒屋を発見。

刺身の盛り合わせなど、たらふくビールを飲みながら店員さんと私の地元横浜の話で盛り上がり、友人も私もかなり飲んでお腹一杯になったところで、24時頃ホテルへ戻りました。

いよいよ札幌最終日

3日目の朝は7時に起きてホテルのモーニングをいただき、身支度をして直ぐにチェックアウト。本日の予定は中央卸売場市場にて、新鮮な海鮮系の昼食をいただきながらビールを飲む事と、横浜地元の実家へのお土産を買う事。

昼からビールを飲みながら今回の旅行を振り返った結果、たったの2泊3日くらいの旅行ではせいぜい札幌付近の観光程度で終わってしまうため、行ってみたいと思っていた函館や旭川にも行くとなると、最低一週間は必要だという結論となりました。

お酒はほどほどにして、市場を出て札幌駅へ戻り、いよいよ横浜への帰路のため、新千歳空港に向かいました。

新千歳空港から飛行機に乗り、無事に羽田に到着。二人とも疲れたためか、そのままそれぞれの地元に寄り道なしで帰宅。何時になるかわかりませんが、次は函館へ行くことを誓って友人と別れました。

もう少し旅行先に滞在したい気持ちと、何となく家に帰りたくなってしまうホームシックな気持ちとが半々。いつも旅行に行くとそう感じてしまうのですが、この旅行最終日の変な気持ちはいったいなんでしょうね。

次こそは。。。新しい土地へ。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・