「人生あと〇〇年まだ間に合う~どうしてもやっておきたいこと⑦ (47都道府県ご当地名物完全制覇)北海道旅行へ行ったときのお話パート②です」

北海道旅行へ行ったときのお話パート②です(現時点で達成18。残るは29です)

大変楽しみな【サッポロビ〇ル園】に到着するもなんと60分待ち。準備が出来たら場内アナウンスで連絡をしてくれるとのこと。

お腹を空かして、しかも平日でこの仕打ちは痛いですが、さすがに人気店ということで、仕方がないと良い意味で納得しました。

近くを散歩がてら、ショッピングモールなど散策しつつ時間をつぶしておりました。が、そろそろ呼ばれる時間のはずの1時間が経過しても、待てど暮らせどアナウンスは私たちの名前を告げてくれず・・・
お呼びがかかったのが、さらに1時間押しの計2時間後でした。

食事に関して、まず待つことがない私にとってこの2時間は、27歳の時に旅行で行った神戸六甲山のレストランで3時間待ちという経験に次ぐ、人生史上2番目に辛い経験でございました。

新鮮な肉と生ビールに大満足!でも予約は必須

さて、店内に入ると大きなフロアの中は、かなりの人でごった返していて、スタッフさんも不足気味。料理の注文やビールのおかわりもなかなかスムーズにはいかず、少しストレスを感じる食事となりましたが、新鮮なお肉と生ビールで大変満足できたディナーでございました。

皆さんも行く機会がございましたら是非予約をしてから、行って頂けると良いと思います。

23時にはタクシーですすきののホテルへ戻り、2日目の行動予定を綿密に打ち合わせ・・・という予定でしたが、二人ともお腹一杯になりすぎたため、今夜の打ち合わせは中止。明日の起きる時間だけ決めて、結局すぐ床につくことにしました。

ホテルで朝食を取りながら2日目の行動予定を決定

昨日に続き晴天に恵まれた北海道旅行2日目。

予定通り朝7時に起きてホテルで朝食。なんとなく決まっていた予定はレンタカーを借りて、夜くらいまで札幌に帰ってこれる場所を探索しようというもの。

どの方面に行くかは最初に大体の場所を決めておいて、あとは行き当たりばったり的な感じでドライブを楽しむことに決まりました。

そうと決まれば9時にはホテルをチェックアウトして早速出発。思ったよりも安くコンパクトカーを借りることができ、まず向かったのは友人がどうしても馬に乗りたいとのことなので新千歳空港方面にある【ノーザンホ〇スパーク】。

大自然に囲まれた緑一色の素晴らしい公園でした。私は友人の馬乗りを見守りながらお土産選びに励みました。

特に寄りたい場所を見つけられなかった苫小牧を目指して車を走らせ、その後はひたすら海沿いを函館方面に向かって走りました。

このまま函館に行きたい気分でしたが、北海道に詳しい友人曰く「函館に行ったらいつ札幌に戻れるかわからないよ」と釘をさされました。それはそうですよねぇ。函館は次の機会に取っておくことにしました。

札幌に戻る途中で寄れる良い場所はないかといろいろ考えた末に、洞爺湖に少し寄ってみることにしました。

この続きは【北海道へ旅行へ行ったときのお話パート③にて】

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・