【ぶらり一人旅~御殿場編①~】渋滞もなんのそのテンション上げて行ってきます

先日2日間の休みを取り、ぶらり一人旅を決行しました。行き先は富士山近くの御殿場市です。御殿場を選んだ理由は、かなり前から気になっていた『さわやかハンバーグ』です。このハンバーグを食べたい一心で御殿場を選びました。

出発

この日は朝会社に一瞬顔を出し用事を済ませ、お昼ごろからの出発となりました。

年甲斐もなくカーステをボリューム20でガンガンに鳴らし、軽快なリズムで首都高に入りました。3連休の2日目でしたが、首都高は順調でルンルン気分でした。

しかし、喜んだのもつかの間、東名高速がなんと渋滞30キロ・・・

渋滞

「マ、マジかぁ~」と、一瞬絶望的になりました。でも、ガッカリしてもしょうがないので、気持ちを切り替えてポジティブに!カーステからナビをDVDに切り替え、映画を流しました。

御殿場まで普通に走ったら、だいたい1時間ちょっとで着くので、この映画が終わるころには御殿場近くに到着できるだろうと思いました。

流したDVDはかなり古い映画で、このDVDを持っている人はいないんじゃないか?クラスです。その映画とは、レオナルド・ディカプリオの『仮面の男』です。1998年製作のアメリカ映画で、今から22年前のもの。

映画がスタートし、車はノロノロ運転で少しずつ少しずつゆーっくりと進みます。物は考えようで、ゆっくり進んでくれたほうが視聴に集中できるので、そんなに苦に感じません。

ちなみにこの日は最高に天気が良く、遠くからでも富士山が確認できました。

映画もクライマックスを迎え、終盤に差し掛かりました。

休憩

ここでそろそろトイレ休憩を挟もうと思い、足柄サービスエリアへ。このサービスエリアも、入るまでかなり時間がかかりました。

ここまで来ると、富士山がもう目の前に「ドカーン」です。こんなに近くで見るのは、子供のころ5合目まで登ったことがありましたが、それ以来です。だんだんテンションが上がってきました。

トイレを済ませ、お土産売り場を物色しながらしばし休憩。約20分ほど休憩して、あとわずかの道のりを進みます。

昔から思っていたことですが、本当に不思議なことに渋滞って、あれだけトロトロゆーっくりしか動いていなかったのに、突然何があった?と思うほどスイスイ動き出すことがあります。この現象がいまだに理解できません。

さっきまでトロトロでしたが急に動きだしました。こうなったらもう映画は観ていられません。カーステに切り替えてボリューム20!

軽快モードに気持ちも切り替え、御殿場インターを目指します。

続きは次回へ・・・

この記事を書いた人

田原 総二郎
  • 田原 総二郎 ( / )
  • 将来は一人で海外生活を送りたいと考えており、大好きな海・酒・カラオケ三昧の毎日を送りたいと考えています!1日でも早く実現できるように日々奮闘しています。

田原総二郎が書いた記事