【関西探訪記①】京都~滋賀を巡る旅。かねてより行ってみたかった風俗店も!?

今回はこれまでのシリーズものをちょっとお休みして、先日連休を利用して関西に行って参りましたので、旅先での出来事をいくつか紹介したいと思います。

関西旅行、まずは京都へ!

父親の実家が滋賀県だったこともあり、幼少の頃より関西方面へは時折赴いていたのですが、今回は京都に宿泊して滋賀県でのお墓参りをメインに、かねてより行ってみたかった風俗店に足を運んでまいりました。

まずは出発する前にネットにて宿泊ホテルを予約。一応口コミとかも参考に、たまにはちょっと良さげなホテルにでも泊まってみようかと、ホテルサイト内でいくつか比較してみることに。

今回わかったのは喫煙可のホテル(部屋)が非常に少ないこと!喫煙可能で利便性が高く、そこそこ良さげなホテルの空き室で検索してみると、わずかしかヒットせず。。。

京都駅直結のホテルにて予約完了。駅を出なくて済むホテルなので、ホテルを拠点に出かける際は便利かと思われます。値段はちょっと贅沢に一泊4万数千円。セキュリティフロアの一室で喫煙可です。

外国人観光客の多さにビックリ

そして、いざ品川駅より新幹線に乗って京都へ!

京都駅の外国人旅行者のあまりの多さに驚きました。まるで六本木にいるかのごとく、右も左も外国人だらけ。さすが日本を代表する観光地です。

私も京都の街並みは昔から大好きです。高層の建物がほとんどなく見晴らしが良いのがGOODです!

外国人旅行者の多さに驚きつつ、ホテルに早速チェックインであります。部屋の広さやベッドの大きさは申し分ないですが、浴室がショボいのが残念。。。一泊数千円のビジネスホテルばりの広さしかなく、今後のリピートはないなと思いました。

ホテル内のレストランもいまいちパッとせず、早々に寝ることとなり、幸先の悪いスタートとなってしまいました。

京都の人気ラーメン店

翌朝ホテルのコンシェルジュに美味しいラーメン店がないか聞いたところ、常に行列の人気ラーメン店が近隣に2店舗あるとのことで、寝起きにラーメン店に突撃です!

京都ラーメンの老舗へ。京都駅から歩いて5分程度の場所、平日の午前中ではありますが、早くも10~15人くらいは並んでいます。

せっかくなので京都でしか味わえないないラーメン屋さんに行きたかったのですが、店内に通されて「新宿店OPEN」の張り紙を見つけてしまい、ちょっと残念な気分に。

肝心の味ですが、正直並んで食べるほどでもないかな、、、というのが率直な感想です。質の良い醤油を使っているのでしょう、スープは非常に美味しかったですね。私の最寄りの五反田駅近くにある『魁力屋』というラーメン屋さんと似たような感じでした。

なんとなく腹が満たされたところで、次はいよいよ昭和の匂いがプンプンする街、大阪の京橋に向かいます!

続きは次回、ご紹介いたします!!

この記事を書いた人

田中
  • 田中 ( )
  • アルバイトドライバーを数年経て正社員となり、早いもので勤続15年近く。店舗内の実務は勿論のこと、新店立ち上げ・既存店の梃入れ等、何でも頑張っちゃいます。好きなものは「ビール・肉・格闘技」

田中が書いた記事