【47都道府県ご当地名物完全制覇】三重県津市旅行②~浜松に来たらやはり鰻~

前回、【47都道府県ご当地名物完全制覇】三重県津市旅行①の続きです。

新幹線で浜松へ

新横浜から新幹線「こだま」に乗り、約1時間くらいで浜松に到着です。

麻雀旅行のときのように、ついつい電車に乗る前にはビールと崎○軒のシウマイを買いたくなります。朝が早くて、お腹が空いていたのですが、ここは我慢我慢なのです。

というのも、浜松駅についたら、早速ご当地グルメの「鰻」を昼食に食べる予定となっているからです。

なので、いつものシウマイ弁当はやめて、単なるシウマイと缶ビール350mlサイズ2缶買ってと。。。

結局飲むんかい!と自分につっこみを入れつつも、「鰻」への勢いづけということで、我慢せずに2缶限定と決めて飲むことにしました。

都会的な印象の浜松駅

約1時間ほどかかる浜松。2缶といえどあっという間に飲み干してしまい、結局綺麗な売り子のお姉さまから、1缶ビールを追加購入。

「おつまみも一緒にいかがですか?」に乗せられて、ついでにミックスナッツも購入してしまいました。まったく何をしているんだか。。。

1時間ほど新幹線に乗り、ほろ酔い気分で初の浜松駅へ。

○○年前に一度だけ仕事で訪れたことがある浜松の土地ですが、同じ静岡県の県庁所在地である静岡駅周辺よりも、都会的な印象を持った記憶があります。

そんなことを思いながら、当時よりさらに都会的になった浜松駅に自らの足で踏み入れ、駅ビル内をキョロキョロしながら、友人A氏と待ち合わせている場所へと急ぎます。

昼食を友人A氏とともに

11時に浜松駅改札で待ち合わせをして、「浜名湖競艇」へ行く前に腹ごしらえをすることになっています。

当然のごとく浜松と言えば「浜名湖」、そして「浜名湖」と言えば「鰻」ですので、まさかここに来て鰻を食べないという選択肢はありえません。

ご当地に住むA氏おすすめの鰻屋さんである「藤田 浜松駅前店」へ行くことになりました。南口を出てすぐにある老舗らしく、コンビニの上にその屋号を見つけました。

2Fの店内に入ると、とっても香ばしい香りがして食欲をそそります。昔のアニメの「天才バカボン」に、鰻を焼く香りでご飯を食べるというワンシーンがありました。そう、まさしくあの感じです。

まだランチタイムのピーク前らしく、お客様は数組のみ。早速、席に座ると「昼から飲んじゃう?」とA氏の誘い。断る理由もありません。

しかし、うな重を頼むことは決まっているのですが、いきなり炭水化物ではビールの消費に良くありません。まずは、鰻入りの卵焼きに肝焼き、そして白焼きを注文。

真昼間からさらに飲むことになり、瓶ビールで乾杯し、ひさびさの再会を祝いました。

静岡県浜松市&三重県津市旅行③に続く。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事