【47都道府県ご当地名物完全制覇】群馬県高崎旅行②~観音様に会いに行く~

前回【群馬県高崎旅行①~近くて遠い1泊2日~】の続きです。

高崎駅周辺をまず探索

午前10時頃、群馬県高崎駅に初めて降り立つ。まずは高崎駅周辺を軽くお散歩をしようと東口へ。

駅ビルに沿って立ち並ぶ大きな電気屋さんのビルなど、さすが群馬県一の都市だけはあります。商業施設が続くと思ってましたが、少し歩いて遠くを見渡すと、のどかな風景が垣間見えました。

豊富なメニューの駅そばで腹ごしらえ

今度は慈眼院の観音様がある駅西口方面を探索。そのついでに、せっかくなので高崎駅で朝食をとることにしました。普通にファーストフードとかだと旅にきた意味もないので、何を食べようかと悩んだ結果、ググって蕎麦屋を検索。

「駅そば」というフレーズで検索して、『そば・うどん八起家 西口店』という良さそうな蕎麦屋を発見しました。立ち食い蕎麦屋さんなのですが、カレーやうどん、ご飯ものなど、メニューが豊富です。

まだ午前11時台だというのにお客さんも多く、活気がありました。

ここは素直に厨房の中の女性に、おすすめを聞いたところ、「舞茸の掻き揚げ蕎麦と鳥そぼろご飯のセット」とのことなので、そのまま注文。約ワンコインで、おすすめされるだけのことはあるおいしいお蕎麦を堪能できました。

お店を出ると、早速携帯のナビを片手に観音様を目指して歩きはじめます。

歩くための服装とジョギングシューズとリュック

そもそも都会に住む私達は、1日いったい何分、あるいは何キロ歩くのでしょうか。普段仕事に追われて日常茶飯事のように残業をされている方は、休みの日に歩こうなんて思わないかもしれませんね。私もその一人でした。

しかし最近、車を運転しているときにジョギングやスポーツサイクルで走っている人を見ると、立派だなぁと思うようになりました。対して自分は健康のために何一つしていないと気づきかされ、できるだけ交通機関を使わず歩くことを心がけようと思いました。それが今回の旅に出るきっかけの一つでした。

普段は続けて20分と歩くことのない私が、果たして1時間以上歩いたらどうなるのか?

3年ほど前、横須賀駅周辺を散歩する機会がありました。横須賀駅周辺から、海沿いを周って横須賀駅に戻るコースを、休み休みので約2時間歩きました。

本当にキツい散歩でした。ゆっくり歩くつもりでしたが、歩くことがつらくなればなるほど、早く目的地に着きたくて、ついつい早歩きになってしまいます。結果、無理がたたって完全に自爆するという悪循環。

最後は歩くことが本当につらくなり、電車で横須賀駅に戻るという予期せぬひどい展開。

この教訓を生かすべく、リュックに軽快な服装、そしてジョギングシューズで、この高崎へ来たのです。若い頃の私でしたら猛然と歩き始めるのですが、この歳です。

横須賀散歩で強烈に足を痛めた教訓を加味して、ゆっくり、ゆっくりと観音様を目指して歩きはじめました。

群馬県 高崎市③に続く。。。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事