【47都道府県ご当地名物完全制覇】群馬県高崎旅行①~近くて遠い1泊2日~

1泊2日でのあわただしい旅行

さて、また新しい土地へ旅行に行くことができました。

誰も待つことのない土地へ、一人で旅行に行くのはとってもつらいことなので(私にとっては)・・・群馬県前橋市に住む友人T氏と久々に会うことをきっかけに観光してきました。

本来であれば、せっかく群馬県に行くのですから、2泊3日くらいの日程でゆっくりと草津温泉に浸かって、日頃の疲れを癒したいと思ったのですが、プライベートの事情もあり、あわただしい日程になってしまいました。

次回、機会がありましたら2泊3日と言わず、できるだけゆっくり滞在することにして、今回は1泊2日を楽しむことにします。

通り過ぎるばかりだった群馬に行く機会到来

友人T氏とは、私が以前、電話会社で働いていたときの後輩。彼が結婚して地元に帰ってからは、年に1、2回横浜に遊びに来ています。

横浜、あるいは都内に来た際には、私に一声かけ、飲みを誘ってくれるといった間柄です。ときどきですが、嫁さんを連れてくることもあって、仲良くさせていただいてます。

健康的な横浜観光に徹するときもありますが、だいたいは男2人が楽しめる夜の街に出向くことが多かったです。

なかなか私のほうから群馬に行く理由がなく、関越自動車道を使う際に、通り過ぎる程度しか触れ合えていない県でしたが、お互いのスケジュールが合い、とうとう私自身が実際に群馬の土地に足を踏み入れることになったのです。

新幹線で高崎へ。そして高崎白衣大観音へ

本来なら車で行きたいところですが、お酒が中心の旅行になるのは明白なので、ここは新幹線を利用することに。朝10時に到着できるように、8時過ぎにリュックを背負い、横浜の家を出ました。

まず京浜急行で品川へ。そこからJRで東京駅まで。東京駅から北陸新幹線あさまに乗って50分弱、これは本当に近いと感じました。東京駅構内で買ったお弁当とビール(笑)をつまんでいたら、あっという間の高崎駅到着でした。

実は今回の旅行でどうしても行きたいところがあったんです。それは高崎白衣大観音がある慈眼院です。

私の地元の神奈川県に大船観音寺という全長約25mある巨大な観音様があるんですが、通りがかりレベルで見ただけでも、その迫力に圧倒されました。

さらにその上をいく大きな観音様があると聞いて、以前から興味を持っていました。そこで今回、高崎旅行ついでに、約42m級の観音様を間近で見ようと思ったのです。

ただ、バスとかタクシーで慈眼院に行っても面白くありません。高崎駅から徒歩約1時間弱で到着できるという情報を得ましたので、周りの景色を眺めながら、ゆっくりとウォーキングで向かうことにしました。

夜に予定している友人たちとの飲み会前に、この観音様と手軽に食べることができる群馬(高崎)名物を堪能しようというのが、高崎市滞在初日の目的です。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・