【47都道府県ご当地名物完全制覇・番外編】大満足のバイキング !熱海麻雀旅行③

【熱海麻雀旅行】の続きになります。

大満足のバイキング料理

麻雀ももちろん楽しみですし、それがこの旅行のメインであり、そのために熱海に来ているのですが、なんと言っても一番の楽しみはバイキングです。

料理はそこそこ美味しいし、種類も多彩。ついつい毎回食べ過ぎて、お腹を壊してしまいます。そこで今回は脂っこい料理や炭水化物系を避けようと思ったのですが、なかなか上手くいかないのが現実です。

殺気が漂うバイキング会場で、まずはサラダ系のエリアに続く長蛇の列の最後尾に並びます。早く食べたくて待ちきれない思いで順番がくるのを待ちます。サラダの次はわさび漬けなどの漬物系、マグロ、カンパチ、いかなどの刺身を皿に盛りつけ、ビールを片手にテーブルに着席。

紅ズワイガニと格闘

テーブルには、ご丁寧に私の分まで「紅ズワイガニ」が大量に置かれておりました。私以外のメンバー皆、シャカシャカとカニと格闘しながら、ほぼ無口なダイニング。私も結局、カニに手を出してしまいました。

サラダや刺身だけでは物足りず、ビールをたくさん飲んでお腹いっぱいになっていましたが、中華に寿司に、とどめにわんこそば的なお椀そばと、お茶碗に少量のカレーライスまで(もちろん量はとっても少ないですよ)追加。とてつもないお腹になってしまいました(笑)

軽く歓談後それぞれ部屋に戻り、少し休憩したあと麻雀ルームにて勝負を再開しました。

2位抜けから麻雀再開

バイキングに行く直前のゲーム結果が2位だったため、ルールで私だけ部屋に残り、パンパンのお腹を癒すためにひと眠り。

2時間ほどで半荘が終わったらしく、屋上の露天風呂に向かう途中に部屋に寄ってくれたメンバーが、交代の旨を私に伝えてくれました。

早速、麻雀ルームに入ると缶ビールやつまみ系があちこちに散乱していました。皆まだ飲み足りないのか、飲みながらゲームをしている様子。今か今かと私を待っていたとのことでした。

毎回本当に感心させられることがあります。麻雀の調子が悪いと、急に怒ったり、勝っている人に八つ当たりしたりなど、雰囲気を悪くする人が必ず一人くらいいたりするのですが、この麻雀旅行ではそういったことがありません。いつも温和で笑顔が絶えないアバウトな感じで、とっても素敵だと思います。

また、こうした気遣いこそメンバーが少々代わってはいるものの、この麻雀旅行が15年以上も続いている理由なのだと実感させていただきました。

結局、今夜は4ゲーム行い、1位1回、2位2回、3位1回で終了。なんと一度もドべ(4位)がありません。ちなみに得点はプラス100点近く。

この調子の良さが、明日には一変して悪いほう影響しそうでちょっと怖いですが、明日の朝食バイキングに備え、皆わりと早めに就寝。年をとったものです。

秋の熱海麻雀旅行④に続く。。。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事