【47都道府県ご当地名物完全制覇】愛媛県松山旅行④~最後の夜はBARのハシゴ~

愛媛県松山旅行③】の続きになります。

目指すは松山一の繁華街、松山市駅周辺へ

なんとなく気付いてはいましたが、どうやら松山駅周辺より松山市駅周辺の方が、いっぱいお店があるというか栄えているというか、遊べるところが多くありそうです。

実際、私が宿泊しているホテルも松山市駅付近で、周辺には同規模のホテルがかなりの数がありました。

愛媛県松山旅行②】で紹介した大きな商店街、「銀天街」と「大街道」もこの付近でした。

そして、友人が大好きで松山に来たら必ず数件ハシゴするという「BAR」もこの一帯にいっぱいあるのです。

これを横浜にたとえると、横浜駅周辺はこれといって横浜らしいところはあまりないのですが、「関内」「桜木町」「みなとみらい」といった横浜駅から少し離れたところに本当の横浜らしさがあるわけで、「松山駅」「松山市駅」との関係になんとなく似ているように思えました。まあ、どうでもいいことですが。。。

繁華街へ向かうタクシーの中でそんなことを考えていると、あっという間に到着。およそ30分ほどでしょうか、フェリー乗り場から繁華街に着いてしまいました。

「BAR」のハシゴ

まずは「大街道」沿いから少しでたところにある「バー〇レイス」。

軽く店員さんと会釈してカウンターに座り、彼は「山崎12年」で私は黒生ビール。とても落ち着いたムードで、できれば女性と来たいお店。私はもっぱらビールですが、とてもお酒の種類が多そうです。

続いてすぐそばにある「セン〇バー」。

カウンターの後ろに立つタキシードに蝶ネクタイが似合うかっこいいお兄さんが、懐かしいカクテルをいくつか出してくれました。カクテルの名前全部は覚えきれませんでしたが、ひとつは有名な「ソルティードッグ」。

最後に顔を出したBARは「プロヴァン〇 バー」。

国道沿いを少し入った松山城を望める素敵な立地。食事メニューも多く、再び松山市を訪れる機会があれば食事で来たいお店。大学時代の話で盛り上がり、今だから聞けるシリーズの話や、「えっ!そんなことってあったっけ?」なんていう、もう完全に忘れていた話など盛りだくさんで、本当にお腹が痛くなるほど笑って、心も身体も非常に満たされた夜となりました。

彼との再会を固く約束し、お互い別々のホテルを目指します。松山市の楽しい夜はこれをもって終了となりました。

まだ名残り惜しい気持ちで翌朝ホテルを出発

ホテル近くにある「大街道」にお土産品を探しに行き、軽く昼食を取ったあと、出発時間より気持ち早めに空港へ向かい帰路につきました。

いつも感じる旅行先を離れるときの寂しい気持ちと、早く横浜に帰りたい気持ち、2つがが混ざり合った不思議な感覚を今回も感じながらの帰り道。当然、また訪れたいと思った楽しい旅行でした。

前回の福岡県、そして今回達成した愛媛県をあわせると、これで達成が計21県、残りが28県。

制覇した県は、北海道・宮城県・福島県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・静岡県・山梨県・長野県・富山県・岐阜県・愛知県・奈良県 京都府・大阪府・兵庫県・熊本県・茨城県・福岡県・愛媛県となりました。

生き続けていられる限り、完全制覇に向けて頑張っていきたいです。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・