健全な男子であればご理解いただける大阪、男一人旅【ケーブルカー編②】

ラーメン屋の帰りにラーメン屋へ?

先日とあるラーメン屋に行った時の話・・・

そのラーメン屋には、以前から行きたいと思っていましたが、なかなか行く機会がなく、俗にいう宿題店的な位置づけでした。

その日は別のラーメン屋に行っていて、宿題店的な店に寄る予定はなかったんですが、帰り道、意外と近い場所にあることを知り、予定にはありませんでしたが、急遽寄ってみることに決めました。

近くの駐車場に車を止めて向かいます。少し右往左往しながら、なんとか到着。すると!予想外の大行列!人気のラーメン屋というのはわかっていたんですが、それでも心折れるほどの行列でした。

行ったことのある店の行列であれば、大体時間が読めるんですが、初めてのお店だとその辺りもわからず、時間も読めません・・・

「えー、どーしよーわざわざきたのにな~」と、心の中でグズりながら、ふと横を見ると隣りの店の看板が目に入ってきました。【ジュージュー】や【牛焼き】や【マシマシ】等々・・・

ワタシのカロリーセンサーが反応するようなワードが並んでいます。もう悩む余地はありませんでした・・・一応30分くらい前に、『特製』と『鶏油ごはん』を食べてはいるんですが・・・

女将の言うがまま

ワクワクをワクワクさせながら入店、カロリーセンサーが大きく反応!

『牛焼きトンカツセット!』
『牛焼きハンバーグセット!』
『牛焼きからあげセット!』
『牛焼きコロッケセット!』
『牛焼きミックスセット!』
・・・等々。

牛焼肉と各種揚げ物のセットメニューに、それぞれ肉大盛りのバリエーション・・・『牛焼きミックスセット肉大盛り』を選択。店内中ほどに進むと、60手前くらいのご夫婦がお出迎え。

女将的な方に食券を手渡すと「無料だけど大盛りでいい?」
ワタシは条件反射で「はいお願いします!」

続いて「野菜も大盛りでいい?」
ワタシは条件反射で「はいお願いします!」

「今日のサービスメニューでからあげ50円で増やせるけど?」
ワタシは条件反射で「はいお願いします!」

「1個でいい?」
ワタシは条件反射で「2個でお願いします!」

あれよあれよと女将のススメで、どんどんメニューがカスタマイズ。ここで今日のメニューの確認です。『牛焼きミックスセット肉大盛りごはん大盛り野菜大盛りからあげ2個乗せ』になります。一応30分くらい前に、『特製』と『鶏油ごはん』を食べてはいるんですが・・・

そんなチャレンジメニューと格闘しながら女将の動きを見ていると、女将の目線で食べそうだな、と判断すると、「大盛りでいい?」等のフリをしているようでした。しかし最後のサービスメニューのフリまで辿り着く猛者は、そうはいないようでした。

そんな女将に「からあげ2個で!」と、想定の上を行く切り替えしができたことがうれしかった横浜店舗スタッフの山中二郎と申します。

当ブログ、日に日に前口上的な部分がメインになってきており、途中で読むのをやめられてしまった場合、まったくタイトルと違う!と思われないか、ヒヤヒヤでございます。

高野山を目指してケーブルカーに乗って・・・

前回お話ししたケーブルカーの続きですが、ワタシの座った場所がほぼ最後尾でした。ケーブルカーに乗ったことのある方でしたらわかると思いますが、階段状になっていて角度的にも結構傾斜があります。

電車に乗った時などに、どうせすぐ降りるし的な感覚で席が空いているのに立っている方がいらっしゃると思いますが、ケーブルカーにもそんな方がいらっしゃって・・・ふと見上げると、比較的スカートの短いお嬢さんが、席に座らず立ってらっしゃいます。

「!!!!!!!!」

健全な男子であれば、この感覚ご理解いただけていると思ったところで、今月は終了となります。

弊社では完全週休2日で有給もきちんと年8日あるので、こんな色々な意味でハラハラする旅にも行けちゃいます!

そんな休みを利用して、次は東北遠征!

この記事を書いた人

二郎山中
  • 山中 二郎 ( / )
  • ドライバーから始めたものの、居心地の良さから気付けば正社員になっていた37歳独身の山中二郎と申します。日々の出来事で口に出すまでもなく心にしたためた事を徒然なるままに書いております。

山中二郎が書いた記事