思い出を振り返りつつ新たな野望に燃える大阪・男一人旅【裏テーマ編】

淀川の土手をウォーキングするにいたった理由

ハガキ職人という言葉をご存知でしょうか??

ラジオの深夜放送のテーマに沿ってハガキを出し、パーソナリティに読まれることを至極の喜びとする人種のことを言いますが、ワタシも少年時代、そこまではいかないまでも、何回かハガキを出して読まれたことがあり、その時はとても嬉しかったことを覚えています。

少年時代から、もちろん今もですがラジオが好きです。一般的に“とりあえずTVをつけている”という状態があると思いますが、ワタシの場合はそれがラジオになり、TVをつけるということがほとんどありません。

先日、いつものように無造作にラジオをつけていたら、某芸人のラジオで今日のテーマ的なことを喋っていました。なんとなくピンときて思わずメールをしたところ、その芸人になかなかの高評価をいただき、俺もまだいけるな(何がいけるんでしょうか!)、なんて思った横浜店舗スタッフの山中二郎と申します。

初めての大阪旅行で無邪気な少年のように浮かれ、色々と食べ歩き、酔っぱらった勢いで窮屈なバスタブに浸かり、やっぱり窮屈でやめればよかったと思い、ビールを買いに行ったのにカレードリアを買って帰り、絶好機を逃し、翌朝淀川の土手を歩いていたところまでが、前回のあらすじになります。

今回の大阪旅行総括!

今回の大阪旅行ですが、始まりは好きなアーティストがその日だけの特別なメンバーを揃えて行うライブが大阪であったので、旅行がてら行ってしまおうというのがきっかけでした。

元々大阪には行ってみたいと思いつつも、なぜかタイミングが合わずにいたので、まさにいい機会でした。

あらためて行くとなると、色々と回りたいところや興味をそそられることがあり、当初は一泊の予定でしたが、二泊での旅行となりました。

予定は立てましたが、実際にはその予定とは結構違う行程になったり、土壇場で予定を変更したり・・・そういった部分も旅の楽しさかと思います。

また、一人旅だったからこそ色々な人と話す機会もあり、俗にいう『大阪人』など、大阪の方にいだいていたイメージも色々とありましたが、特異な方がそうそういるわけではなく、イメージが独り歩きしている部分の方が多かった印象でした。

そんな中でも個性的な方はいらっしゃいましたが、どの方も人間味があり、ワタシの一人旅にいい思い出を添えて下さいました。

行きたいお店はまだまだあります!!

テーマとして食い倒れ的なところもあり、その辺りは存分に堪能しましたが、行きたい店はまだまだあります。

2回目の『目的多すぎで密度高めの大阪・男一人旅』もありそうです。

と、あとがきっぽい感じに見せかけてまだ続きます。この辺りも山中ブログの真骨頂。次回以降いよいよ裏テーマの高野山編です!

弊社では有給も年8日しっかり取れますので、旅行に行って旅行記を終わらせる風にあとがきっぽくして、実はまだまだ終わらないなんてこともできます!

この記事を書いた人

二郎山中
  • 山中 二郎 ( / )
  • ドライバーから始めたものの、居心地の良さから気付けば正社員になっていた37歳独身の山中二郎と申します。日々の出来事で口に出すまでもなく心にしたためた事を徒然なるままに書いております。

山中二郎が書いた記事