美味しいマグロと歴史を巡る聖地・函館!!【人生の楽園☆パート16☆】

こんにちは東京の佐藤です。ブログを見て頂いている皆様、今年も一年どうぞ宜しくお願い致します!

青山学院大学が箱根駅伝で4連覇!

新年にあたり、毎年恒例となっているのが箱根駅伝の応援です。

今年は青山学院大学が、なんと4年連続4度目の優勝を果たしました。しかも10時間57分39秒の大会新記録!史上6校目の4連覇という偉業です!

皆様、観覧されたことはありますでしょうか?

テレビ画像ですと、正面から中継されている事が多く、あまりスピード感は伝わってきませんが、横から見ると、おそらく一般の方が全速力で走っているよりも速い!

そのスピードで1区間約20㎞を疾走する訳ですから、超人の域だといつも感心いたします。来年は青山学院5連覇しますかね。。。

函館といえばやっぱりマグロ

さて今回も、私の好きな旅行先「北海道の街」を題材に【人生の楽園☆パート16☆】を紹介していきたいと思います。

札幌市、旭川市に次ぐ北海道第三の人口を有し、こちらも北海道の人気の街ベスト10に必ずランクインされる街・・・

☆函館☆です。

函館市は北海道の南の渡島半島の先に位置し、函館港ではブランドマグロが捕れる事でも有名ですね。

津軽海峡を挟んで向かい側、青森の大間との捕獲合戦も都度話題になります。

単独で漁を行う大間に対して、集団で(はえ縄漁?)漁を行う函館側・・・TVなどでよくドキュメンタリードラマとして取り上げられていますね。個人的に大好きなドラマです。

歴史好きにはたまらない「五稜郭跡」

毎年500万人近い観光客が訪れる北海道を代表する観光都市でもあり、中でも人気スポットとして取り上げられるのが「五稜郭跡」ですね。

歴史好き、特に幕末あたりの新撰組に興味がある私には外せないスポットでもあります。

今をさかのぼる事、150年前・・・旧幕府軍と明治政府軍の間で始まった戊辰戦争にて、「鬼の副長」と恐れられていた新撰組副長・土方歳三属する旧幕府軍は、近代化され数に勝る軍隊に押され、五稜郭へと敗走します。

その後、明治政府軍の総攻撃により、土方歳三戦死、この場面も良く新撰組関連のドラマでクライマックスシーンとして取り上げられます。

新撰組関連のドラマは今まで数々ありましたが、中でも三谷幸喜脚本のNHK「新選組!」が有名でしょうか?

ただ大河ドラマだけあって全43話。さすがに観切れないという方も多いと思います。

お勧めなのが、テレビ朝日BS系の司馬遼太郎作「新選組血風録」。全26話なので、観るにはちょうどいい作品だと思います。

最終話で五稜郭を、銃・大砲で武装した政府軍に囲まれ、土方歳三単独で馬にまたがり、刀一本で突っ込んでいくシーンは、トムクルーズ・渡辺謙主演の「ラストサムライ」を彷彿とさせる名シーンですね。

こちらは、NHKで放送がスタートした『西郷どん』の西郷隆盛が明治政府軍と対峙した西南戦争がモデルと言われているようです。

幕末の史実をたどり、函館市内を一望できる「五稜郭タワー」から歴史に思いをはせるのも良いものです。

この記事を書いた人

正博佐藤
  • 佐藤 正博 ( / )
  • 将来、海の見えるところに住みたい!そんな事をぼんやーり考えながら。。。最近「ツナ缶とゆで卵とプロテイン」にはまっているこの頃です。。。

佐藤正博が書いた記事