いよいよ興奮と感動の17日間が始まりました!

こんにちは。横浜店の店舗スタッフの安藤 雅人と申します。

いよいよ、4年に1度のスポーツの祭典、オリンピックが開幕しましたね。
今回は南米初の開催、ブラジルはリオデジャネイロです。

オリンピック開会式での演出に感動

私は、選手の活躍ももちろんですが、毎回開会式や閉会式をとても
楽しみにしています。

開催国がそれぞれどのような特色を出して、どのような演出をするのか、
オリンピックの見所の一つにしています。

リオ五輪開会式

開会式は現地時間の5日、午後8時に始まりました。ブラジルとの時差は
12時間あるので、日本では6日の朝8時ということですね。

これからお仕事が始まる時間で観れないという方もたくさんいらっしゃった
かと思いますが、私は夜の勤務を受け持たせていただいてるので、ちょうど
仕事が終わって家に帰ってシャワーを浴びて、缶ビールを開けながら、
ライブでゆっくりと観ることができました。

さすがボサノヴァとサンバの国、陽気で賑やかで熱気にあふれたほんとに
かっこいい感動の開会式でした。

そしてもう一つ感動だったのが、ブラジルの歴史をたどっていく演出の中で
約100年前に海を渡ってきた日系人の様子が描かれたのですが、その時間が
午前8時15分頃。

そう、8月6日、広島に原爆が投下された時間に合わせてブラジル日系移民
が登場したのです。

リオ五輪ブラジル移民

日の丸を模した衣装を着た人たちがブラジルのオリンピックの開会式に登場
して演舞すること自体、私にとってはサプライズだったのですが、そこに平和
と友好のメッセージが込められているという演出に、胸が熱くなりました。

2020年東京オリンピックに向けて横浜も・・・

さて、競技のほうはといいますと、このブログを書いている時はまだ
オリンピックも始まったばかりですが、喜びあり、悔しさあり、
サプライズありと、こちらも興奮と感動の連続です。

普段あまり見る機会のない競技が観れるのもオリンピックの面白さです。

日本人のメダル獲得も楽しみですし、メダルの数も気になるところですが、
たとえメダルに届かなくても、期待されていた成績が出せなくても、
ワクワクと感動を届けてくれる日本の、そして世界のオリンピアンに
ありがとうです。

リオ五輪_日本選手団

そしていよいよ4年後には東京に、日本にオリンピックがやってきます。

東京ではどんな感動的なシーンが待っているのか、どんなオリンピックに
なるかほんとに今から楽しみです。

ここ横浜もお隣ですし、野球・ソフトボールの復活で競技会場になる
ような報道もされましたので、横浜もかなり賑わうんだろうなあと思って
ワクワクしてます。

そんな中で私たちの業界もどんなおもてなしができるのか、それも楽しみに
思ってます。

選手、競技関係者だけじゃなく、みんなで2020年東京オリンピックに
向けて盛り上げていけたらいいな~なんて。

その前に開催中のリオオリンピック、寝不足に気を付けながら
楽しみます。

この記事を書いた人

雅人安藤
  • 安藤 雅人 ( / )
  • 全くの未経験でこの世界に飛び込んでみました、身の程知らずの安藤と申します。分からないことだらけでしたが、良いスタッフさんに囲まれてたくさんの事を教わりながら、毎日楽しく過ごしています。

安藤雅人が書いた記事