【八重垣神社祇園祭】この夏に千葉のお祭りを新規開拓してみました♪

前々回もお祭りネタでしたが(汗)、夏の思い出と言えばっ!?と言う事で今回もお祭りのお話です♪

祭り魂に火が付いたら、もう行くしかない!

とある平日のお休みの日に予定もなく、何をしようかと近隣を浮遊してまして(^_^;)

今回は今までに行ったことのない、県内でも大きなお祭りはないかと検索してみたところ・・・興味を引くお祭りがありました♪

場所は千葉県匝瑳市で、千葉市からやや距離もあり悩みましたが(笑)、祭り魂に火がつき衝動的に行ってしまいました!!

八重垣神社祇園祭

開催日は毎年8月の4、5日と決まっているそうです。場所はJR総武本線八日市場駅を降りると、すぐ目の前の通りから屋台が連なっているのが見えてきます。GTOの好きな屋台は他の大きなお祭りに比べるとやや少なめでした(TOT)

それでも会場周辺は通行止めとなり規制がひかれるなど、規模の大きさを感じました。また数年前他界した俳優の「地井武男」さんの故郷でもあり、当お祭りが行われる際には必ず帰省し、参加することでも有名で、当時レギュラー番組で放送していた「ちい散歩」でも取り上げられたそうです。

実際周辺を散策すると、各商店街の店頭に一緒に写った写真などが貼ってあったりと、是非生前に行なっていたお祭りに行ってみたかったと、少し淋しい気もちにも(;_:)

ちなみに、お祭りの様子はYouTubeなどでも閲覧できました♪

お神輿で有名なお祭りなようです♪

私が訪れたのは最初の日の4日だったのですが、薄暗くなる夕方から10基以上のお神輿が次から次へとやってきます。中心部では足を止め、掛け声と共に神輿をゆらし場を盛り上げます。

普段見慣れないGTOにとっては、刺激的で心躍る気分になりました♪

実は完全なノリと勢いで行ったお祭りなので何の知識もありませんでした。後から知った情報が多々あり少し後悔しました(TOT)

このお神輿で特に有名なのは「女神輿」と呼ばれる神輿で、古くから神輿というのは女性が担ぐことを許されてなかったそうです。

それがこの祇園祭では女人禁制の旧例が緩和されて、女神輿が繰り出されるようになったそうで、全国でも女性だけで担ぐ神輿があるのは大変珍しいことのようです!

またYouTubeなどでもアップされてる当祭りのほとんどは2日目にあたる5日の祭り。お昼から20基ほどの神輿行列がルートを周り、水を勢いよく、まさに「ぶっかける」そうなんです!!

4日の神輿を見ただけでかなりのテンションが上がったので、5日の祇園祭は考えただけでも胸が高鳴りました!!

来年こそはっ!!GTOの夏恒例のお祭り行事がまた1つ増えた良い夏でした♪

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事