有給休暇で弾丸トラベラーを嗜む予定のハマちゃん【アラフォー奮闘記12】

こんにちは!!いつも前向きなアラフォー店員のハマちゃんです。早いものでアラフォー奮闘記も今回で12回目を迎えます。毎回意味不明な事を殴り書きしてみたり、真面目な事を書き記したりしてますが・・・人生一度きりですので、面白おかしく生きてみたいものだと私考えております。それでは今回も張り切っていってみましょう。

~有給休暇~

気がつけば毎年頂いている有給休暇です。ここの会社はしっかりと貰え、かつ消化もします。とある会社では何かと理由を付けて休ませないこともありますが・・・夢見る乙女グループはしっかりと休みが貰えます。

まぁ時期が集中するとお店は回りませんので、各社員さんごとにシフトを組んで消化はしますけど(笑)

地元に帰省する方もいれば・・・国内・海外に旅行に行く方や・・・避暑地巡りをしたり、家に篭ってゲーム三昧の方・・・人それぞれあると思います。なかには・・・病欠で消化される・・・orz

まぁ色んな人がいて、色んな事をなさっているでしょう。

今回、僕も来月か再来月にまとめて消化する予定です。今のところ・・・大事に溜め込んでいるマイルには手を付けず・・・自腹で旅行に行こうかと考えてます。

まぁ余裕があれば地元に数日帰省し・・・あっ!!北海道です。大好きな食事処が何件かあるのでぐるっと巡りたいなと考えてますが・・・でも北海道は広いので今回行くかは未定です。

久しぶりに両親に逢うのも良いのかと思う次第であります。地元の友達にも3年くらい逢ってませんし、連絡すら・・してない薄情なハマちゃんですが、いざ行くとなればきっちり連絡はします(笑)

もちろん空港にお迎えを半ば強制的に呼びつけますwww私実は・・・免許所有しておりません(笑)。この話はまた今度に・・・まぁやりたい事とお金次第なので、今のうちから計画をひっそり立てようかと。

~全国津々浦々に友達が!~

あとは意外なことで私、全国に友達がいます。北は北海道・・・西は九州まで。連絡すれば宿代はかかりませんし、おまけにメシ代が浮くこともしばし。

今回は東海~関西~中国地方まで行こうかと目論んでおります。もちろんどの地域にも友達はいますので・・宿代は掛かりません(笑)。でもメシ代は流石に折半でしょうか。

本当は四国や九州にも行きたいのですが、お金が半端なく掛かるのと時間が足りなさすぎるので我慢しようと思います。お友達には既に連絡しているので宿は確保済みです。

とは言っても何をするのか??

恐らく日中は観光をして、夜はお食事会になることでしょう。そしてそのまま朝までオール・・・は正直アラフォーのアテクシには厳しい。

1年振りに逢う友達もいれば、3年振りに逢う友達もいます。今から楽しみです。

まぁある程度予定は立てていこうかと思います。なにも考えずに弾丸トラベラーをするとロクな事がありませんので(笑)

~職務について~

勤務して2年も経つと、中堅社員として新たに入社してくるスタッフの育成を任される事もしばしあります。

この頃数ヶ月教育係として携わっていますが・・・いつも頭を悩まされています。一通り仕事を覚えるのに、早いスタッフで1ヶ月くらいあればある程度の基盤は出来ます。+αの部分は仕事をこなしながら随時覚え、成長するものだと考えてます。自分もそういう時期がありましたので。壁にもぶつかりましたし。

分からない事は分かるまで聞く。同じ失敗は繰り返さない。頭と体に覚えさせますが、覚えが悪ければメモる。人それぞれ覚えるスピードも違いますので、根気が必要不可欠です。

それでも、どこかしら良いところを見つけて、そこを褒め、伸ばしてあげるようにはしますが・・・日々思いますが難しいものです。

自分もこんな感じだったのだろうか・・・思い出したくはありませんが、教育係になるたびに思い出し、初心に帰れるので、ある意味有り難い限りです。

逆に新人スタッフさんから学べる事もあります。日々勉強だと思う今日この頃です。

何を書きたかったのか自分でもよく分かりませんが、毎日楽しんでお仕事しているハマちゃんでした。

この記事を書いた人

ハマちゃん
  • ハマちゃん ( / )
  • 五反田から入社し最近異動して参りましたド新人です。このお仕事はやり甲斐のある職場で幾らでも没頭出来楽しい毎日です。趣味は甘いモノを食べる事と洋服収集です。ただお金が一向に貯まりません。

ハマちゃんが書いた記事