夏が来る!!祭りだワッショイ!!千葉のおすすめ祭りのご紹介♪

ジメジメとした梅雨も間もなく終わりを告げます。梅雨が明けたら夏生まれのGTOが大好きな夏の到来です!!海水浴やプール、キャンプやバーベキュー等々・・・年齢を重ねるごとに夏の行事の数は年々減ってはおりますが(+o+)
それでも今も尚、毎年欠かさず訪れる行事がございますm(__)m夏の風物詩ともいえる「花火大会」や「お祭り」デス♪今回は、毎年行っている千葉県のおすすめの「お祭り」を幾つか紹介したいと思います。

千葉親子三代夏祭り

8月の終盤の土日に毎年開催。千葉店のすぐそばで行われておりますので、毎年開催の時期は周辺が大賑わいとなります♪

この日だけはお昼ご飯を屋台で買ってきて、お仕事をしながらでもお祭りの雰囲気を味わう・・・なんて年もありました(*^。^*)

メイン通りでは色々なパレードが行われたり、中心部にある公園ではステージがありミニライブや催し物を展開。各地一帯に出店が広がり、夜には盆踊り大会も行われる。

千葉市でも最も大きなお祭りではないでしょうか??

茂原七夕まつり

主に7月の終わりの週末3日間にかけて開催します。JR茂原駅南口周辺一帯の広いエリアが会場となっており、商店街を中心に一面に綺麗な七夕飾りがされているのが印象的です。

1つ1つが個性的で見ているだけで楽しめますが、その通りほぼ全てに出店が並んでいるのも魅力的です(笑)

けっこうな広範囲ですので端から端まで歩いて回ると、極度の運動不足にみまわれているGTOにはとてもよい運動になります(>_<)

催し物は開催日によって異なりますが、道路を埋め尽くしての「阿波踊り」や「よさこい」など、迫力満点な踊りが楽しめます!!

また、特設スペースでは某プロレス団体が巡業などを行なったり、芸能人が来てショーを繰り広げたりと、見どころ満点です♪

木更津やっさいもっさい

今回ご紹介した中で一番好きなお祭りです♪木更津駅西口のロータリーから富士見通りまで、一帯が全て会場となっていて踊り手や観覧客で埋め尽くされます。

ご当地ヒーローや町内の子供たち、木更津出身のアーティスト「氣志團」のファン連合、地元の自衛隊の皆さんや、学生さん・・・踊り手さんは老若男女が一体となって、1つの踊りで場を盛り上げる。

好きな屋台でつまみやお酒を買って陣地を取って踊りを楽しむ。毎年行ってると恒例の踊り手さんなどもいたりして、中々の見応えで飽きずに楽しめます♪

毎年決まって8月14日に開催されるのですが、翌日の15日には「木更津港まつり花火大会」が、必ずセットで開催されますヽ(^o^)丿

夏男大募集

千葉店に来るスタッフさんも他県から来る人がたくさんいます♪

各都道府県でもその地域独特なお祭りもありますが、行った事の無い各地のお祭りもまた新鮮で楽しいものです♪

千葉店に入社する予定のあるお祭り好きの皆様!!お仕事の後は是非千葉県各地のお祭りにいって、夏ならではの美味しいお酒で夕涼みをしましょう♪

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事