道の駅で車中泊旅行【47都道府県ご当地名物完全制覇10~南房総編②~】

バーベキューの後、海沿いを走りながら南房総を目指しました

じっくり仮眠をして夜中スタートの1人ドライブです。

楽しかったバーベキューを思い出しながら、東金市を出発して下道でまず九十九里浜に出るように車を走らせました。

真っ暗ですいた道を、窓を全開にしてゆっくり向かいました。九十九里浜に出たところで安全な場所に車を停めて、真っ暗の浜辺入口付近を散歩してみることにしました。

スマフォとタブレットの画面を頼りに付近を歩いてみましたが、何もなくげんなりしました。まぁそうですよね、夜中ですし。しかし、ふと見上げた夜空は普段都会では到底見ることができないほど壮大で、とっても綺麗な沢山の星を見ることができました。

1人で綺麗な星。。。なんて柄にもないような気がしますので、夜中にドライブするなら素敵な女性と、1人でドライブするならお店が営業している昼帯の時間帯が良いなぁ~と、改めて思い知りました。

まぁそんなことを思いながら海沿いを南に下って館山方面へ

また窓を全開にして海風を浴びながら走ることにしました。

少し走らせると、以前『こどもの国』という7つものプールが入った娯楽施設があった場所につきました。2003年に閉園してしまって、今は『蓮沼海浜公園』に変わっているようでした。

何度かブログで書いておりますが、私の父の実家が千葉県匝瑳市にありましたので、小学生の夏休みに父の実家に遊びに行く際には、ほぼこの『こどもの国』に連れて行ってくれたのを覚えております。

実際、今この付近に到着してみたものの、面影はほとんどなく、ずいぶん変わってしまった風景に年の流れの速さを感じ、とても寂しい気持ちになりました。

更に南に下り1時間ほどゆっくりと車を走らせると、こちらも懐かしい『鴨川シーワールド』付近に到着しました。もちろん営業しておりませんし、夜中の2時のこの場所に人がいるわけありません。

思い出に浸りながら少し探索したのち、夜中の1人ドライブの寂しさをひしひしと感じながら、また南へ走り出しました。

目的地の『道の駅ちくら潮風王国』に到着しました

中学3年の夏休みに同級生3人で一泊キャンプをした千倉駅そばにある思い出の瀬戸浜海岸を通り、いよいよ目的地の『道の駅ちくら潮風王国』に到着しました。

時計を見ると朝方の4時を回っておりました。当然営業していない道の駅ですが、駐車場に車を止めてトイレを借り、車中泊というより後部座席に縮こまって、仮眠を3時間くらい取ることにしました。

寝心地はあまり良くなかったのですが、無意識に携帯の目覚ましを消していたようで、なんと起きたら朝9時を回っておりました。道の駅のお店を営業を始めたらしく、周りがざわざわして起きたのでしょう。

気を取り直して道の駅内を見学&お買い物。海の幸の「アジの干物」など、おみやげを購入して道の駅を後にしました。

横浜への帰路のため金谷のフェリー乗り場を目指し、どうせならとゆっくりと房総フラワーラインを通りながら館山の海沿いを走らせました。

無事に横浜の自宅に帰ることができ、さっそくおじへメールで感謝の連絡

ゆっくりお風呂に浸かり美味しいビールを飲みながら、ふと昨日今日のことを思い出し、改めて時の流れの速さを感じました。

これからそう長くはない人生、生きている間いったい何をしてきたのか?そして何をしたかったのか?

今を楽しく生きることも大事ですが、死ぬ間際に後悔しないように、これからの人生の岐路を慎重に決めていきたいと思いました。

皆さんも後悔しない人生の一つの選択肢として、私共と一緒のこの環境で、本当にやりたい何かを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・