風の向くまま気の向くままノープランでツーリング【川藤の趣味への道⑥】

人材開発部の川藤です。
最近飼っている猫が尿管結石になり、先日手術となりました。無事成功し、今は元気に走り回ってます。ただ検査から手術までにかかった費用が・・・ニャンコ達のためにも頑張って稼がないと。

初日の朝

因みに皆様一人旅ってした事ありますか?
今回は、バイクで一人旅(ツーリング)をした思い出について書いていきます。

日頃の行いが良いせいか(笑)、ツーリング日和の快晴の朝でした。バイクに跨りいざ出発ですが、さてどこに行こう?

いつもの事ですが、一人旅の時は計画を一切しません。思うがままに行動するだけです。この日もふと思い付きました。

「そうだ、四国に行こう」

当時住んでた池袋を出発して、下道でのんびり神奈川方面へ走り出します。暫く走っていると平塚市の標識が目に入りました。

「せっかくだ、平塚でご飯を食べよう」

友人の店にて

高校時代の友人が平塚市で店をやっているのですが、ここ数年行ってません。もちろん連絡せずに向かいます。店に着くと、友人が驚きながら迎えてくれました。

友人 「久しぶりだね、元気?来るなら連絡しろよ」
自分 「お前も元気そうだね、いや突然思い立ったんで」
友人 「何にしても腹減ってる?ゆっくり出来んのか?」
自分 「顔も見れたし、メシ食ったらいくよ。ツーリング中なんだ」
友人 「いつもの事だけど、昔から変わらないよね。どこまで行くの?」
自分 「四国に行こうと思ってる」
友人 「えっ、バイクで?今日?」
自分 「今日は行けるとこまででいいかな。深く考えてない」
友人 「そうか、楽しんでこいよ。今度ゆっくり飲もうな」
自分 「おー、近いうちに必ずね」

西湘バイパスから箱根へ

友人と久しぶりの再会も果たし、ツーリングに戻ります。知ってる人も多いと思いますが、西湘バイパスという海沿いを走れる道が近くにあります。この道はバイクで走ると本当に気持ちがいいです。(海なし県埼玉出身には憧れですね)

小田原を抜け、峠も走りたくなり、箱根方面へと進みます。海から山へと景観が楽しめるこの辺りは、日帰りから1泊くらいのツーリングには最適です。

山を下り、そろそろ本日の宿泊先を考えようとした時に、静岡県に入りました。

「そうだ、浜名湖へうなぎを食べに行こう」

思い立ったら即行動、一路浜名湖へ向かいます。しかし、あと少しで到着という時に悲劇が。。。

有料道路を走っていたのですが、先走る気持ちが先行してついスピードを出し過ぎました。ふと気が付くと後ろに白いバイクが、、、痛恨のスピードオーバー。。。

警官 「ツーリング?気持ちいいのはわかるけど、ちょっとスピード出し過ぎだよ」
自分 「すみません、つい・・・」

普通だったらテンションが下がるのですが、やってしまった事はしょうがない。ポジティブに楽しまなければと思い、

自分 「お巡りさん地元の人?浜名湖でうなぎ食べたいんだけど、いいお店知ってます?」
警官 「うなぎ屋か。せっかくの縁だから、地元の俺達が行く店教えてあげるよ。その代わり、この先は安全運転でね」

優しいお巡りさんで、お店の近くまで先導してくれました。短い時間でしたが、白バイとツーリングが出来、思い出にもなりました。

地元の人が行く店だけあって、うなぎ好きの自分も大満足な美味しさでした。うなぎと共に美味しいお酒も飲んでしまったので、今日はこのまま宿を紹介してもらい宿泊。

色々ありましたが、楽しい一日となりました。

次回へ続きます。

この記事を書いた人

川藤
  • 川藤 ( )
  • 五反田店スタッフ、埼玉店店長を経て人材開発部に配属となった川藤です。前職がバーテンダーなので、お酒が生活の一部になってます。皆様の研修を主に担当するので、研修後楽しいお酒を飲みましょう。

川藤が書いた記事