【将来の夢は・・・】我が子の卒園式ってこんなに感動するんですね(涙)

涙なくしては見られない感動の卒園式

先日、我が家の長男が無事に保育園を卒園しました。

『年中』さんから保育園に通い出し、あっというまに2年間が経ち、色んな思い出ができた保育園生活も終わりました。

卒園式、泣かないようにと思っていたけど・・・ダメだった.°(ಗдಗ。)°.

卒園証書授与で、名前と「大きくなったらなにになりたいか?」を子どもたちが答えます。それだけでしたが、瞳ウルウル。

ちなみに我が子の夢は「ジャニーズ」(笑)
ちょっと前までは、「トイザらス」の店員さんだったのに(笑)
ドラマで、亀梨和也くんを見て大好きになり、保育園でも先生からジャニーズと呼ばれたりしていたからなのかな?

少し前から卒園式の自主練をしていたので、実は知ってはいたけれど、本番で耳にするとあらためてびっくり(笑)

当日もしっかり「ジャニーズになりたいです!」と、大きい声で答えていました(笑)。かわいかったー(*´ω`*)

子どもと先生、親で『よろこびのうた』を合唱

そのあとは合唱がありました。『よろこびのうた』という歌を歌ったんですが、泣けるー( ;∀;)

お母さんたちみてみて今日は

嬉しい嬉しい卒園式

こんなに大きくなりました

もうすぐ1年生

お母さん

なあに

ありがとう

先生

なあに

ありがとう

子ども、先生、親の三者で歌うんですが、泣きすぎて歌えない(笑)
卒園式で1番泣いた瞬間でした ( ̄▽ ̄;)

花粉症もあるから鼻水もすごいはで、相当悲惨な顔だったことでしょう・・・

そんな卒園式も終わり、祝賀会に。ところが息子は出たくないと言って泣き出してしまい、結局ほとんど参加出来ず。

「わからない、やりたくない」と言っていましたが、抱っこして最後の方だけ参加しました。

よくよく話を聞くと、ほんとに最後だと思って急に寂しくなっちゃったんだとか。いままで我慢してたのが最後に溢れちゃたのかな。

嬉しいけど不安も沢山あるのでしょう。でも、今は小学校に行けるのを楽しみにしています。

いよいよ小学生。新しい門出です!

ランドセルを見るとニコニコして嬉しそうに背負っています。はやく勉強したいと意気込んでいます(≧∀≦)

小学生になったら1人で寝るんだ、とか色々計画を立てているようです(笑)

もうすぐ入学式。新しい門出です!笑顔で見届けたいと思います!
友だちたくさん作って、楽しい思い出作って、元気に6年間頑張って欲しいです!

これからの成長が楽しみ!不安もいっぱいだけど、きっと息子のほうはもっともっと不安でいっぱいなはずです。

親が不安がっていると、さらに不安にさせてしまうだろうから、息子なら大丈夫と信じて、家族みんなで成長を見守っていきたいと思います!!

この記事を書いた人

オシオ
  • オシオ ( / )
  • スポンジの様な吸収力を目標に日々奮闘中の『オシオ』です。いわゆるブラックな企業から脱却しやりがいを実感しつつ休みも満喫しませんか?!同志急募!!!

オシオが書いた記事