【プロ野球】今シーズンのロッテマリーンズを自己流で分析してみた!!

プロ野球のシーズンがやってまいりました!すでに開幕を迎え1か月以上が経過しましたが、我らがロッテマリーンズは、早くも安定の下位に…(TOT)
今日までの戦績を踏まえ、今後の行方とともに今年の戦力を(あくまでも自己流ですが)分析してみました。
共感してくれる方、また逆意見もあるとは思いますが、皆様の考える分析と比較してみていただければと(笑)

私の理想のオーダー

野球好きな人はわかるかもしれませんが、自分なりのスターティングラインアップを妄想するのって結構楽しかったりします(笑)

そこで今回、現時点で自分が思うベストメンバーを考えてみました。
※あくまでも今までの戦績や自分の好き嫌いが優先されてますのでご了承ください(笑)

  • 1 セカンド 中村
  • 2 センター 荻野
  • 3 レフト 角中
  • 4 サード レアード
  • 5 ショート 鈴木
  • 6 ファースト 井上
  • 7 DH 安田orバルガス
  • 8 キャッチャー 田村
  • 9 レフト 未定

先発ローテ

  • 1 石川
  • 2 ボルシンガー
  • 3 涌井
  • 4 二木
  • 5 ※
  • 6 ※

勝ちパターンリリーフ

  • 中継ぎ1 酒居
  • 中継ぎ2 益田
  • クローザー レイビン

ワンポイントリリーバー

  • 松永

打者編

現状の投手陣に比べると、こちらは昨年より期待の持てる年かなと思います♪

なかでも日本ハムから新加入したレアードの存在がでかい!!ポジション的にも広島をFAした丸選手を逃した穴埋めまでにはならないと思いますが、少なくとも現時点までの活躍を見ても獲得は正解だったのではと思います。

ホームランの少ないロッテの本拠地マリンスタジアムに導入された、ホームランラグーンのお助け感もあって(笑)プラスではないでしょうか?

打順ですが、私なりのこだわりで上記のようなラインナップとなりました。

なかでも1番の中村。今年からライバルの西武は浅村が抜けた穴埋めに秋山が入っておりますが、個人的な感想としては1番にいたほうが怖かったかなという印象。出塁率も高く俊足、1発もある花形選手を1番にを置くのは、強いチームの象徴のようにも思います。

また3番までは打率も期待でき、同時に足を絡めることができる選手が揃い、4番の好打者につなげられるのは武器になります。

5番に抜擢した鈴木は、ここまでの今シーズン、ここぞという時に勝負強さを見せています。この勝負強さを買って、クリーンナップに置いてみました。調子次第では7番あたりまで降格、藤岡とのスタメンチェンジもありかと。

DHにあげた安田は期待したい選手ですが、守備的な不安もありDHへ。将来的には絶対的な4番打者に成長してくれることを信じてます。

もう一人のバルガスは現在まで結果を残せておりませんが、日本野球に慣れ、期待されていた通りのポテンシャルを発揮して欲しいのと、スイッチヒッターというのはやはり魅力かと思い名前を残してみました(笑)

レフトは私的には大混戦(笑)。清田、加藤、平沢、岡あたりで、その時一番調子が良い選手が入り、定着は思い浮かびませんでした。

私の中では、菅野や伊志嶺、ルーキー藤原(今後に期待)は、現時点では上記4名にくらべると少し落ちるかなと。

投手編

今年に関しては心配なのがこの投手陣。名前だけ見れば期待の持てるメンツも揃っているようですが、序盤から総崩れを見せているふうに思います(><)

4番手については、ペナントレースは3連戦→移動日で、また3連戦という日程が多くなってます。開幕後もよくホームのあとの4戦目はアウェイ(逆パターン含め)と言われるくらいで、やはり3連戦の初戦に当たることの多い順番なのです。

従って非常に大切なところですので、私なりに安定した結果を出せる二木を抜擢したということですね♪

5、6番手の※については定着の理想が思いつかず…(><)岩下、有吉、成田、種市あたりの若手が飛躍して、一角を担ってくれればいいなというところ。上記に挙げたなかの2名が、それぞれ5勝以上してくれるのが理想ですね♪

個人的には佐々木千隼や関谷の活躍を信じたいところです(><)

抑えのレイビンは、もともとこの役割のために取った助っ人だと思いますので、責任持って活躍してくださいという意味で(笑)

抑えもなかなか後ろの3本が定着しないロッテ。一昔前の藤田、薮田、小林の「YFK」を彷彿させる後ろが決まってくれれば。。。

昨年注目された第2先発ですが、ソフトバンクはその役割を武田が見事に担って成功したわけですが、戦略的には良いやり方かと個人的にも思います。ロッテではその役割に唐川やチェンが名乗り出てきて欲しいと願っております(笑)

ほかにも名前は出しておりませんが、東條、内、大谷、西野あたりに全盛期の力があれば、候補の名前に劣らない実力だと思いますので、がんばってもらいたいですね!!

ルーキーのこじまぢゃねーよの小島(おじま)は、ネタ的にも1軍で活躍して欲しい若手です♪(笑)

まとめ

ロッテの選手だけでも、これだけいろいろ考えられるのは面白いです。期待できそうな選手がたくさん思い浮かび、もしかして結構強いんじゃないの?と錯覚してしまいますが、よくよく他球団を見てみると、1人1人のポテンシャルやスター性は、やはり劣ってしまいます。

タレント揃いの西武やソフトバンクなどの主力選手を見ると、このチームにどうやって勝つの?と思ってしまうくらい・・・

でも、長いペナントレースでは上位チームに圧勝する試合があったりもします。試合終了まで何があるかわからないのがプロ野球の醍醐味!!

語りだすとまだまだ足りないくらいですが、今回はこれくらいで終わらせます。優勝は厳しくても、なんとかプレーオフ圏内を目指して欲しいですね♪

いつか千葉ロッテの優勝が見れる日まで、、、マリーンズファイティン!!(←知ってる人は知ってますねw)

※最後にキャッチャーの吉田が、U字工事の益子に似てると思うのは私だけでしょうかwww

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事