【1~2年後には買い換えたいもの①】今すぐ不都合はないけれど、いずれは…

こんにちは、秋山です。
タイトル通りではありますが、1~2年後には買い換えたいものがいくつかあります。現時点ではそこまで不都合はないものの、いずれは買い替えを検討しているものって、みなさんもありませんか?
今回は非常に私的な記事とはなりますが、備忘録もかねてブログにしてみたいと思います。

自家用車

まっさきに頭に浮かんだのは自家用車です。当グループに入社する前は自営業だったのですが、その際に使用する目的で軽自動車を購入し、現在に至ります。自営の時点では、

  • 車両価格の安いもの
  • 燃費の良いもの

が最優先で、仕事9割/私用1割の感覚で軽自動車を購入しました。

しかし会社員となった今は、仕事目的で車を利用する機会、頻度も減っており、仕事2割/私用8割といった感じです。

そうなると家族で遠出をしたり(以前に九州まで車で帰省した際はワンボックスを借りて行きました)、荷物を積み込んで遊びに行こうとすると不都合も多く感じるようになりました。さらに、乗り心地という観点でも。

私が免許取得した頃の軽自動車と比べると大きく違うものの、やはりパワー不足であったり、静粛性や乗り心地については普通車とは異なります。

そこで、次に買い替えるのであれば・・・というわけです。

現在、検討しているのは【ステップワゴン】【デリカD5】の2車種。ドライバーさんでも乗車されている方がいて、いろいろと話しを聞いてみて良さそうだなと思い、絞りこみました。車に詳しいわけではないですが、できれば長く大切に乗りたいものです。

大きな買い物ですので、その時までじっくり考えてみたいですね。(気が変わりやすいですし)

インテリア

子育て真っ只中なので、現在の住まいのインテリアにはセンスの欠片もありません・・・子供がこうも散らかすとは、実際に子育てするまで知りませんでした。

壁には油性ペンで落書き、ソファにはジュースのシミ・・・ラグも2回買い替えました。今は新調しようとは思いませんが、あと1~2年もすればもう少し落ち着くかも?

子供の成長にあわせて子供部屋も用意したいな、とも思いますので、そうなればインテリアにも多少はこだわってみたいです。

ほぼ荷物置きになってしまっているダイニングテーブルも邪魔なだけなので、極力ものを少なくして快適な空間にしたいと思います。

ある程度の出費は覚悟して、くつろぎスペースの実現を図りたいですね。

その他

ほかにもチラホラ、家電や調理器具なども買い替えを検討したいところ。無駄な出費は極力控えたいので、長く使える良いものを検討していきたいと思います。

考えているだけで満足してしまっていますが、1~2年後にどういう状況になったのかは、その時にまたブログでご報告してみたいですね。といったところで、今回の記事は終わります。


何事も計画的に、と言いますが転職も慎重にしたいもののひとつ。でも悩んでいる間に・・・となりかねませんよね。

当グループは堅調に成長を続ける企業でもありますので、もしご興味あれば面接と言わずとも、お話だけでも気軽に機会をもうけていただけると良いかと思います!

ご一緒できる日を楽しみにしていますね。

この記事を書いた人

秋山真人

秋山真人が書いた記事