【実は魅力的!?】母親思いと考えれば好印象?マザコンについて考えてみた。

こんにちは♪求人企画部のwondaです。
気付いたら1年が終わろうとしていますね。毎年この時期になると、唯一の同期と「年明けたら次○年目だね~、は~え~やばっ!!」という会話をしている気がします(笑)

■そもそもマザコンとは?

さて、突然ですが、この記事をご覧になっている男性のみなさんは「マザコン」ですか?(笑)

最近よく「マザコンとは、どこのラインからなんだろう?」と思うことがありまして、、、それはなぜかって?私の弟がマザコンのような気がするからなのですが(´・ω・)

マザコンとは「マザーコンプレックス」の略で、本来は母親に対して子供が強い愛着・執着を持つ状態を指すということ。要は「母親や母親似の女性を慕う傾向」だそうです。

一般的にマザコンと聞くと、あまり良いイメージを持たない方も多いかも知れないですが、母親と仲良しなんだな~と、好印象なイメージもありますよね?

ただ、少し度がすぎると、女性は嫌悪感を抱いてしまうそうですよ(笑)

■マザコンの特徴って?

マザコンの特徴として、よく言われるものに以下が挙げられます。

●自分の意志で決められない

これは1番聞くような気がします。多いのは「洋服を買いに行くと、母親の意見を聞いてから決める」とか。

●母親との頻繁に連絡を取る

これは離れて暮らしている場合に、「そんな頻繁に連絡取ってるの?」と思われる要素ですね。単に用があるとか心配だとか、いろいろ理由はあると思いますが。

ちなみに、一人暮らしをしている私の友人で、「毎日ちゃんと起きれているのか、母親から確認のLineがくる」という男性もいます。さすがに「いや、あんたいくつだよ!!」という心の声はそっとしまっておきました(笑)

●何事も優先順位は母親が1番

こちらは「時と場合による」わけではなく、「何事においても」っていうところが重要らしいです。

彼女との約束があっても「母親から頼まれたから~」「今日母親と出かけることになったから~」とドタキャン、もしくは母親がデートに一緒についてきた、なんて話もたまーに聞いたりしますよね。

私もデートについて来るのはどうなんだろう?と思ってしまうかも・・・ある意味、楽しそうだけれども(笑)

■マザコンはモテる!?

と、ここまでなんだかマイナスイメージしかわかない内容ばかりでしたが、実はマザコンの男性ってモテるらしいです!!!

一概にマザコンといっても、「母親思いの良い男性」という印象を持つ女性も多くいるんですって。たしかに仲良しなのは良いことですもんね。

特に女性がその男性と交際や結婚を考える場合など、母親(両親)思いな部分はとてもプラスポイントになると思います。

さらに、先日行った美容院の雑誌で「マザコン男性の魅力」という特集を、私も見ましたもん(笑)

「親孝行・母親を大事に=彼女も大切に扱う・一途」などなど・・・読んでたら思わず、言われてみれば魅力しかないじゃん!と感じてしまったのはここだけの話。

ということは、私の弟もある意味「母親思いの良い男性」ということにになるのかな~?(笑)

このようにマザコンといっても度合い次第です。軽度であれば魅力的な一面にもなりうるということですが、男性の皆さん、ご自身はどうですか?( ´艸`)

この記事を書いた人

Wonda
  • Wonda ( )
  • 求人企画部のWondaと申します。様々なご縁もあり、日々たくさんの応募者様と触れ合える職場にてマイペース気味に勤務しております。

Wondaが書いた記事