昔のアニメを観て、永遠の命とか長生きについて考えた【銀河鉄道999】

人間やはり長く生きていたいものだと思います

よく「死ぬために生きている」とか「死の果てに神はいない」とか「むしろ死んでからじゃないか?死んでからだろうな?」等、色々ご意見があるかとは思います。

こんにちわ。長生きを目指し、日々無理しない程度に健康に勤しむジローです。

最近昔のアニメを見始めました。

血液の入れ替えやサイボーグ等の機械化、データ化、バーチャル世界へ、など、永遠の命を題材にしたアニメやドラマや映画が様々なメディアである中、大体は、実際に手に入れたはいいが、やはり「人間の身体」を欲しがる、あるいは戻りたがる傾向があるようで・・・

と、最近、久しぶりにまた「銀河鉄道999」を観始めました。

物語の最初の方では、主人公の星野鉄郎は「機械の身体を手に入れて1000年2000年、生きてやるんだ」と息巻いておりましたが、確かラストの方では・・・

正確にはどんなんだったか覚えていないので、楽しみに日々少しづつ観かえしております。(とりあえず何者かの言いつけにそむくと、原子分解されてしまうらしいメーテルさんの秘密が心配です)

最近人によく勧めてる動画は「組合せ爆発」。貴方も組み合わせの仕組みを学んでみよう!

あらかじめお金が入ってるズボン

引き続き3ケタある体重をどんどんどんどん減らすために、お仕事終了後に軽くですが、小一時間ほど運動してから帰宅しています。やはりお疲れの時は注意力が低下しがちのようで。

先日、出かける時に履いたズボンのポケットから湿ったお札が計20枚ほど出てきました。どうやら前回洗濯する際に確認不足で抜き忘れてしまっていたようです。

カードケースは持ちますが、お財布は持たない主義が災いしたようで、そういった意味でもお札クリップスタイルからお財布にすべきなのかと最近考えています。

しかし、一番大事なのは確認を忘れない事なので、いつか「要確認」的な張り紙でもしてやろうかと思います。ちなみにお仕事の時はマイチェックリストを活用しております。

融合しかけとる・・・

ドライバー業務中に見かけた、珍しかったり、気になったりした風景等を、たまに写メに撮ったりもしてます。

仲良し融合と見るかどうかは置いておいて、ここの木だけこんなになってました。

そう言えば、どこぞの部族ではホントに「木」と結婚する儀式があるそうで。

兄弟で弟は兄より先に結婚できない決まりらしく、その場合、兄を「形だけでも先に既婚者にさせる」という理由で適当な木を嫁とするそうです。

木に執着する男のおかしな映画のネタにされやしないかと心配になります。

植物と言えば、最近温かくなって植物の育ちも早いもので、先日、車での通勤途中にある通学路のカーブミラーが、ついに生い茂った木葉や枝で隠れてしまってたので、早速役所にメールしたら、次の日くらいにはミラーがしっかり見えるようになっていました。

3日後くらいに役所から携帯に連絡がきまして、どうやら先に住民が対応してくれてたとかで、引き続きミラーが見えなくなってしまわないよう、定期的に管理していくとの内容でした。

お忙しいであろうお役所の対応の早さにちょっぴり感動しました。自分も引き続き、日々素早い対応を心がけていこうと思います。

また来月お会い致しましょう。

この記事を書いた人

ジロー
  • ジロー ( / )
  • 「行けばわかるんじゃないかな」とか「知り過ぎたようだな」とかそんな言葉をかけてあげられる人になりたいです

ジローが書いた記事