【失敗ではなく成長!】悩むより先に一歩前に踏み出す勇気を持とう!

皆様こんにちは!埼玉スタッフの小林智志です。
春を感じられる季節から、少し動くと汗ばむ季節へと移り変わりつつありますね。

「考える」と「悩む」の違い

さて、今回は「考える」と「悩む」の違いについてお話ししたいと思います。

人は日々考えて行動する習慣が身についていると思いますが、実際の「行動」となると、なかなか先に進まずに、悩んでしまうことはないですか?

好きな人がいるとします。告白の時期を伺いつつ、フラれたらどうしよう、失敗したらどうしよう。。。ここがまず「行動できない」人の特徴。

過剰なリスクヘッジを考えてしまい、不安ばかりが募り、やがて進行を止めてしまい、最終的には思考停止(フリーズ)してしまう。

告白に成功することを考えずに、フラれる理由をとことん探す。ネガティブな気分に浸る。結論を出さずに堂々巡りをする。人のアドバイスを聞かない。答えが出たとしても何かを理由に行動しない等・・・

まずは悩まずに一歩前に踏み出す勇気が必要ですね。そしてとにかく「やってみる」、ここが大事です。

自分の直感を信じる事

自分の直感を信じる事は自分にしかできません。自分自身でしか思いつかない直感を信じることで、他の誰とも違う自身の譲れない価値観が磨かれていきます。

価値観が明確になればなるほど、悩まなくなり「考える」ようになります。成功例や失敗例、そして失敗したら成功するために何が必要か、その成功のための行動やプロセスを思い描くようになり、やがてそのプロセスに向かって行動できる勇気が持てるはず!

成功した姿を想像すると、なんだかワクワクしてきます。失敗する事なんて怖くも何ともない、ドーンと来いです。

人生に失敗なんかない

よく人生に「成功」と「失敗」があると言います。しかし自分は「成功」と「成長」、このフレーズに共感します。

つまり、人生に失敗なんかないんです。今ここにあるのは自分の「成功」と「成長」、この二つしかない!って日々言い聞かせてみて下さい。

もう失敗することなんて考えなくなります。あとはまだ時間があるから大丈夫、と目の前にある課題や問題を先延ばしにしないこと。

それが成功への近道です。悩めば悩むほど、その成功や幸せは遠くなり、考えれば考えるほど、その成功や幸せは近くなります。

その原因は自分で作っているという事に、早く気付ける人になりたいですね。

自分の現在地を把握し、必要なこと・やるべきことが見えてきたらしめたもの。あとはゴールに向かってシュートを決めるだけです!

この記事を書いた人

智志小林
  • 小林 智志 ( / )
  • 埼玉店のローリングKこと小林です。ローリングの所以とおり、毎日ぐるぐる回ってます。趣味はストレッチと酸素バーに通う事です。最近加圧トレーニングにて心も身体も鍛え中。一緒に働く同志求む。

小林智志が書いた記事