都会の喧騒を忘れて公園でまったり癒される【人生の楽園☆パート8☆】

皆様こんにちは東京の佐藤です。

公園でのんぴり過ごしてみませんか?

2017年3月に突入いたしましたね。またまた世界に衝撃を与える北朝鮮のプリンス金正男暗殺というニュースでにぎわっておりますね。

なにやら暗殺実行犯の女性2名は、番組の「ドッキリ企画」という名目で騙されての犯行というのが驚きです、そういえば本物の「ドッキリ企画」で芸能人の顔にスプレーをかけて驚かせるという場面を見たことがありますね。

また暗殺に使用された「VXガス」いかにもやばそうな名前ですが、2種類の薬品を交互に顔にかけ、化学反応を起こさせて実行したというのがまた驚きですね。

とかく物騒な話題が多い国ですね。。。

さて話題は打って変わって、今回は私の生活圏内で好きな「公園」を中心に「人生の楽園☆パート8☆」を紹介していきたいと思います。

昔から公園が好きな私。時間があると、日がな一日、目的もなくボーっと過ごすのが大好き。特にビールとツマミをコンビニで買ってベンチに座り、暖かい日差しの中、愛犬とゆっくり。。。最高ですね。

☆「しながわ中央公園」☆

ここは品川区の中央に位置する公園で、品川区役所の目の前の立地。スポーツ広場や、噴水・流れ・ロックガーデンがある広場、健康遊具を設置したトリム広場、さらに区民住宅に隣接する児童向け広場があり、アンツーカーの200mトラック、マラソンコース一周約300mも完備し、そう広くないスペースに効率よく配置された公園です。

昼は主に親子連れ、夕方近くになると犬を連れた方で賑わいます。

ちょっとした人工の川も流れており、夏の時期は子供が裸で遊びまわります。癒されますね。

☆「戸越公園」☆

ここは私が一番好きな公園で、調べてみると江戸時代、主細川家の下屋敷の庭園跡を利用して造られた公園らしく、中央にある池を中心にちょっとした渓谷や滝、築山などの配置の中を一周する回遊式庭園で、自然に恵まれた公園ですね。

池には、日向ぼっこをするカメがいたり、鯉や小魚、木々が多いため、日陰も多く、夏の時期は涼しさも感じられる過ごしやすい公園でございます。

☆「文庫の森 戸越」☆

品川区でおそらく一番新しい公園。場所は「戸越公園」の隣にあり「国文学資料館」をリニューアルして2013年にオープンした綺麗な公園です。ここは、だだっ広い2つの芝生広場を中心に、遊具とかは一切無く、正統派の公園といったところでしょうか。

最寄駅は東急大井町線・戸越公園より7~8分程度。行くまでに近くの商店街でまたまたビールとツマミを買って向かいます。

犬はリードを付けて散歩OKで、障害物の無い芝生の上で愛犬も気持ちよさそうです。日差しが良いと芝生の上で横になって過ごします。ただ日影が少ないので、夏場はちょっとキツイかも知れません。。。

いずれも都会のざわつき感一切無しのお勧め公園です。お時間ある方は是非!

以上、私が好きな「人生の楽園☆パート8☆」でした。

この記事を書いた人

正博佐藤
  • 佐藤 正博 ( / )
  • 将来、海の見えるところに住みたい!そんな事をぼんやーり考えながら。。。最近「ツナ缶とゆで卵とプロテイン」にはまっているこの頃です。。。

佐藤正博が書いた記事