元キャストが教えるディズニー豆知識

ディズニー元キャスト

求人企画部の澤村遥です♪

やっとスマホがiPhone7 plusになりました!
初日に予約して手にするのに1ヶ月以上かかりました・・・
現在iPhone6 plusと7pの二台を持ち歩いているのですが、まぁ荷物になる。でかい。。。

今狙っているのはAirPodsでございます♡
一部では12月中には出るのではないかという噂ですが、どうなのでしょうか。
特別アップル厨という訳ではないですが、楽しみですね♪

前回香港ディズニーの話をしたので、今回は日本のディズニーのお話をしようかと思います。

というのも私少しだけ某夢の国キャストをしていた事がありまして、ネズミ達と一緒に働いておりました。笑
キャスト当時はキャラクターとかに全く興味がなく、今ここまでハマるとも思ってもおらず。

ただ某夢の国の接客精神と言いますか、そこを勉強したくて入社した感じだったんですね。
数年働いていると色々と知恵も増えていくもので、そこで今回は調べればわかるよ!でもあまり知られてないよ!っていう小ネタを紹介したいと思います♡

夢壊れちゃう可能性もあるので、知りたくない人は今回の記事はスルーでお願いします(*vωv)

★花火を見る絶好のロケーション

ディズニー花火

シーとランドではほぼ毎晩花火をあげているのですが、この花火どこからあがってるかご存知でしょうか??

実はシーとランドの間に日本のディズニーを運営している本社がありまして(日本のディズニーだけ直営ではないんですよ~)、そこからあげております。
んで、まぁひろーい園内のどこから見るのが一番綺麗に見えるのか?
せっかく彼女や家族と行って1日遊んで、最後良い場所で花火みれたら素敵じゃん!って思いませんか?

花火があがる場所がわかれば、よく見える場所も自ずとわかるものなのです(*´ω`*)

◆シーはアラビアンコーストとマーメイドラグーンの間の橋

※アラビアンコースト内はかなり迫力があるのですが、BGMが花火中もアラビアンなので雰囲気が。。。という感じ。真ん中の湖(ハーバー)から見ようとすると、山の向かって右方向にあがるので、リドアイル側から見ると良いです◎

アラビアンコースト

◇ランドはビッグサンダーマウンテンの奥(キャンプ・ウッドチャック・キッチンあたり)

昔は空いていた場所なのですが、新しい施設が出来てしまったのでしばらく混雑しそう。。。
スプラッシュマウンテンの出口からでもよく見えます◎
ウエスタンランドは風向きによって花火のカスが飛んでくるので、お子様注意です。日によっては規制されて入れなくなる場合もあるので、その時はスプラッシュ側に行けばOK♪
ちなみに、シンデレラ城前で見るときは向かって左手に上がるので、少し右側から見るのが◎

★日によってかわるアレ!?

多分一般的に一番気になってる部分ってキャラクターのアレだと思うんですよね。
アレといったらもう中身しかないんですけど(笑)

中身ってどうなってるんだろーとか色々想像すると思うのですが、
この部分は本当ごく一部の人しか見れないんです。

だからキャストやっててもわからない事ばかりで、そこらへんの徹底は本当すごいなーと思います。

ただですね、キャラクターと言っても、プリンセス・プリンス系の外人さんいるじゃないですか。外人さん達、実は複数のキャラクターを兼任してるんです!

ある日はシンデレラ、ある日はオーロラ姫、みたいな。ある日は不思議の国のアリス、ある日は白雪姫・・・的な。

一つのキャラクターだけではなく、複数のキャラクターをやってるんですが、正直どれも違和感なくて同じ人だとはわからないです。
ヲタクからすると一発で見分けられるのですが、普通の人じゃわからないそうですよ~。

★ディズニーキャストでの経験をどう活かす?

キャスト

とまぁ小ネタを色々入れてみた今回のブログなんですが、何が言いたいかってディズニーの経験はどこでも生かせるんだなーっていうのを言いたかったんです。笑

中でもディズニーで勉強したのは「代替案をだせるかどうかが重要」という部分なんですね。
「ディズニー=夢の国=何でもあり」ではないので、やはり無理なものは無理だし、注意をしたりしなくてはいけないんです。
そこでじゃあその人の願い(目的)を果たすために自分が何ができて、他に方法はないかを探して、最大限やってみる。その姿勢が大事なんだよーっていうのを教わりました。

これは求人対応でも店舗でも同じ事だと思うのですが、たとえその人の目的が達成できなくても、代替案で楽しんでくれたり、
何より自分がお客さんの立場だったら、そこまで自分の為に努力してくれたら嬉しくなりませんか??

そういった部分を発揮できるのが夢見る乙女グループだなーと思います。
この業界でそこまで考えてるグループないでしょーーーと。
同じような考えの方、志の高い方、お待ちしてます♡

この記事を書いた人

澤村遥
  • 澤村 遥 ( )
  • 千葉に引っ越す程のディズニーヲタク☆澤村です。応募者様と第一にコンタクトをとる窓口として、誠心誠意対応しております。求人企画部のインタビューも載っているので是非目を通してみてください☆

澤村遥が書いた記事