【夏休みを利用して地元・熊本へ】食べて飲んで休日を満喫しました~☆

今回は夏休みを利用して、地元・九州福岡⇒熊本をぶらついて来ました。その中でも、またまた食事のお話ですが、お付き合いくださいね~!

博多から熊本へ

午前中に博多を出発し、九州新幹線に飛び乗り一路熊本を目指します!!

まずは上通り、下通り、シャワー通りと歩きながらウィンドウショッピングして回りました。

その昔、アパレル業界ですと、九州に商品を出す時は福岡でなく、まず熊本におろして状況を確認することが多くありました。そのため熊本は商品の点数も多く、珍しい商品もいち早く出回るので、近隣から探しに来る方も非常に多かったのです・・・

私もその当時は良く熊本に足を運び、洋服やレコードなどを探しに来てました!!

そろそろ小腹も減りだし、どこかに着陸しようと探したところ、やはり熊本に来たらラーメンかと思いまして、ベタベタですが『黒亭』に行きました~。

絶品!熊本ラーメン

ここは地元民も観光客も通う老舗ラーメン屋さんです!朝っぱらから数十人が並んでいます。片手に缶ビール持ちながら列に加わり、待つこと20分くらいで店内へ。

トッピングは、きくらげ、刻み葱、チャーシュー、味玉です。ラーメンスープは確かに熊本ラーメンらしく、ニンニクがガツンときて、油が香ばしい豚骨スープですが、決してしつこくなく、後味さっぱりで美味しいです。チャーシューは脂身もしっかりとある豚ロースで、味わいもよく柔らかで美味しかったです。

ラーメンを食べ終わってから、豚そぼろご飯をスープに浸していただくと、これまた絶品でした。総じて完成度が高く美味しいラーメンでした。

馬の旨味を堪能しました

その後も熊本市内をぶらつき、今回の目玉でした『むつ五郎』行ってきました。ここは地元でも有名な郷土料理、馬肉料理専門店です!!

予約は“3名様~”と強気ですが、美味しいのでまあまあ仕方ないかという気分になります。料理のバリエーションが豊富で、もちろん馬刺しが新鮮で有名です。噂を聞いて即決でここに決めました。

まずはやはりお刺身から。コーネ、レバー、心臓、馬刺しと一気に注文しました!お店の方は「??」とした顔でしたが、迷わずオーダー!!

地元の甘い醤油に馬刺しを潜らせ一口・・・「最高です!!」
その後、焼酎を一口・・・「さらに最高です!!」
ただただ呑み助です・・・

霜降りのほど良い脂身も美味しいですが、私は赤身派でした。続いて馬塩焼き、馬ヒレステーキやらで馬三昧しちゃいました!!

ここは1人飲みから、宴会まで楽しめますし、お酒のバリエーションも豊富ですので、機会があったらぜひ行ってみて下さいね!!


今回もわたしのくだらないお話に付き合って頂き、ありがとうございました!!

この会社はしっかりお休みも頂けますし、連休も取得できますよ~。私のような田舎者は定期的に故郷の空気(お酒)を吸いに行きたいので、ありがたいです!

就職活動中の方はぜひ!!一緒にがんばりましょう!!

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事