【沖縄・宮古島】開店前から行列の出来る人気店で食す『そば』のお味は?

あけましておめでとうございます!ふらりとまた宮古島に行ってきました。去年の1月に行き、また行こうと思っていたら、タイミングよくお休みをいただき、3泊4日の弾丸ツアーをしてきました!!といっても行ったのは11月末でしたが。気温は27℃と半袖、短パンで過ごせる暖かい陽気でしたよ~。今回は那覇からトランジットする格安チケットでのんびり行って参りました★

『古謝そば』

宮古島旅行記の最後は、宮古島でたぶん一番有名なそば屋さん、『古謝そば』さんへ行ってきました。お店の横が製麺所となっていて、おそばの販売もしています。宮古島最古の製麺所でもあるようです。ということはそば屋さんとしても最古なのかもしれませんね。

最初に通りかかった時は昼時ということもあって大行列。列が折り返していたので断念。混む時間帯をずらしても待ちの人が途切れることはなく。これはずっと行列の出来るお店だと判断して、最終日の営業前を狙って行きました。

15分前の到着でしたが既に行列は出来ていて、満席+待ちが6組。入店は40分後。大きいお店なので、比較的回転は早めだと感じました。

ボードに名前を書いてでの呼び出しですので、ずっと並んでいなくても大丈夫です。日よけが入口しかないので、ファミリー連れは車で待っていた方が良いと思います。お店の周りの駐車場は全てお店の駐車場のようでして、車を停める台数に余裕はありますし。

おそばはスタンダードなものは一通り揃っているのですが、なかみそば(ホルモンがたっぷり入ったそば)が有名なようです。ただ、今回は蕎麦ランチを注文。

注文後、5分もせずに運ばれて来ました!席に通されてから注文して、この提供までの速さは凄い。まず思ったことは麺が太いです。うどんみたい・・・生麺ではないと思うのですが、かなりもっちりしているので、お腹には溜まるなーと思いました。

スープはあっさりとした豚骨+カツオベースで、少し醤油系の味もしますね。飽きがこない&いくらでも食べていられるお味です。宮古島の王道なおそばって、このお味なのだろうな~と思いました。

ただ・・・個人的な好みの問題ですが、再訪したいかは待ち時間のことも考えると微妙。すぐに入ることが出来るなら毎回行きたいと思うくらいには美味しいのですが、長時間待ってもいいから絶対に食べる!というほどではないかな。

待っている時に感じたのですが、製麺所で麺だけ買って帰る地元の方が多かったです。これ、もしかして並んでいるのは観光客だけ?

『お食事処 じんく屋』

宿の方からチャーハンが美味い店と聞き、相方がYOGAに行っている間に訪問。

ランチタイムのピーク後でしたので、あっさり入店できましたが、座敷には食い散らかした後がたくさん・・・暫し待ちましたがその間店内を見ると色紙が一杯あり、人気の高さがうかがわれます。

迷わずチャーハンセットを注文。楕円形の型で取ったチャーハン。グッときます。何とも言えない塩梅のチャーハン・・・これは・・・美味い。ビールにも合います!!

おそばが美味しいお店ですが、お客様のほとんどがチャーハンセットを頼むというのもうなずけます。

こちらもオーダー後、高速で出てきます。タバコなんて吸ってられませんよ~!

どこもそうですが訪問するならピークを外して行くのが良いかなと思います。あと、中華料理屋のチャーハンという訳ではないので、そこは「宮古島風」と表現しときましょう。

今回はここまでですがチョイチョイ小出ししていきます~!


読んで頂いた方ありがとうございます!休みも満喫できる楽しい会社ですよ!!それでは今年もよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事