夏の風物詩『風鈴』を撮りに氷川神社に赴き歴史ある街を徘徊してみた

夢見る乙女グループのブログにようこそ!
ついに神頼みを始めたスタッフ坂田です。求人企画部の澤村さんのブログ(【川越氷川神社】アラサー女子の切実な縁結び祈願!【縁むすび風鈴】)に感化され行ってきました!そうです!縁結びのパワースポット・川越氷川神社!

華やかで美しく幻想的な『縁むすび風鈴』

祭事『縁むすび風鈴』で、この時期限定の「風鈴」を撮影するという建前です(悲)

氷川神社って結構、あっちこっちで見ますよね。小さい神社ならそれこそあちらこちらで。総本山は大宮なのですが、今回の川越の氷川神社も実はものすご~く古い歴史のある神社なのですね。

今から約1500年前の古墳時代に創建されたと記載があります。川越氷川神社の神様が家族で構成されていること、夫婦の神様が2組含まれていることから、夫婦円満・縁結びの神様として信仰されてきたそうです。

その日もカップルさんたちや家族連れ、浴衣女子等、平日にもかかわらず多くの観光客で混み合っていました。

風鈴のトンネル(風鈴回廊)を歩きながら、良縁を願う。参拝者が願いを木の短冊に書いて風鈴に結ぶことができ、短冊は後日奉納されます。華やかで美しい風鈴と、涼やかな音色に包まれる、幻想的な空間が楽しめます。

インスタ映えするフォトジェニックなアイテム

一通り見終わると、これがまたフォトジェニックなアイテムが売ってるんですよ!絶対にインスタ映えしそうで、女子の購買意欲を掻き立てちゃうやつ!そういう私も購入してしまいましたが。入っているのはただの天然水・・・でした。

続いて鯛のおみくじ。

これもまたかわいさ満点!おみくじまではさすがに購入しませんでしたが、なかなか面白い嗜好で楽しんでまいりました。

歴史的建造物が立ち並ぶ中をのんびり散策

川越氷川神社を離れて、今度はそこから少し歩き、町の方に向かいます。すると蔵づくりゾーンや駄菓子屋横丁が・・・

圧倒するほどの重要建造物のオンパレード。ここの魅力は何といっても蔵づくり・時の鐘を代表とする歴史的建物群とそれらが醸し出す風情です。小江戸川越を初めて歩くならここは外せないエリアですね。

なかなか面白い街並みで住んでもいいな!と思いながら散策。途中、小腹が空いたのでおそばを食べ、その日は帰路につきました。

夏の思い出を作るには花火大会と並んで本当によいイベントになりますね。是非、カップルさんは浴衣など、レンタルされて行かれるとより楽しさ倍増でしょう!

この記事を書いた人

銀二坂田
  • 坂田 銀二 ( / )
  • 最近はもっぱらカメラが趣味となったover40の坂田です。今は埼玉エリアでサブマネージャとして店長のサポート役を担っております。8ケタ年収を目指したい貴方!早いも遅いも無い!今が大事!

坂田銀二が書いた記事