雨天強行!岡山⇒東京間を9時間かけて走破!!【川藤の趣味への道⑨】

人材開発部の川藤です。長々と趣味のバイク、ツーリングについて書いていますが、今回でこの旅は終わりになります。ブログを見ている皆様は最近旅行に行ってますか?バイク、車のツーリング、一人、仲間と一緒に、どんな旅でも楽しい思い出になるので、年を重ねても行きたいですね。ん?そーいえば最近行ってないな。。。今度の連休に温泉宿で美味しい食事をしてきます。

激しい雨とデッドヒート

旅行の朝って早起き出来ますよね。この日も6時前に起きて、まずは朝から温泉へ。

さっぱりして朝ご飯も美味しく頂き、さぁ今日はどうしよう。ふとTVを見ると天気予報が流れてます。

なんと今日は一日中雨。。。外を見るとすでに降り出していました。詳しく天気予報を調べてみると、東北地方以外は雨、しかも2、3日続きそう。

自分「休みはまだあるけど、これは気合いで今日中に東京に帰ろう」

カッパを出して荷物も雨対策をして準備完了。お見送りに来てくれた女将さんにお礼を言って、いざ出発です。

この頃にはすでに雨はいい感じに降っていました。バイク乗りにとって雨って最悪です。『いい感じに降ってる⇒バイクだとどしゃ降り』と同じです。視界も路面状態も悪いのでスピードを出さずに安全運転を心掛け、高速道路を目指します。

走っても走っても雨は止む気配なし。雨と同じ進行方向に進んでいるので、抜かない限りずーっと降ってます。

自分「これはキツイ、絶対雨を抜いてやる」

晴れている時はとても楽しい乗り物ですが、雨の時はつらいだけ、休憩を取ると雨がどんどん先に行ってしまうので、ガソリンを給油する時以外はノンストップで走り続けます。

ゴールはすぐそこなのに大渋滞に巻き込まれて・・・

走り続ける事9時間、ようやく雨を抜かす事が出来ました。サービスエリアでカッパを脱ぎ、解放感に浸ります。

ただ、ここは東京まで数キロ手前の神奈川県、ゴールはもうすぐの所です。さすがにこの長時間、雨の中を走り続けたのは初めてで疲労はMAX。早く家に帰りたい。

しかし東京はそんなに甘くなかった。。。東名高速を過ぎてから都内は大渋滞、バイクであっても通常の倍くらい時間がかかります。

気力、体力と共に限界ゾーンへ突入する中、見慣れた景色が。。。

無事家に到着、これほど帰れた事を嬉しく思うのも初めてでした。

荷物も片付けないまま、家の風呂に入ります。昨日まで入っていた温泉以上に気持ち良く、我が家の素晴らしさを改めて実感します。

喉元過ぎれば何事も良い思い出に変わる

後日、ママカリを肴にシェリー酒をUさんと嗜みながら、

Uさん「どーだった?楽しかったかい?」
自分「帰りはキツかったね。ただ、岡山って一日で行けるんだね」
Uさん「雨の中は嫌だけど、意外と行けるもんよ」
自分「何にしても楽しかった。四国も初めてだったけど、今度は九州まで行ってみたいね」

最終日の辛さも過ぎてしまえば良い思い出です。初めての経験もたくさんあり、楽しい一人旅が満喫出来ました。

この旅も今のバイクだからより面白いものになりました。趣味って本当にいいですね。

皆様の趣味も是非聞かせて下さい。

この記事を書いた人

川藤
  • 川藤 ( )
  • 五反田店スタッフ、埼玉店店長を経て人材開発部に配属となった川藤です。前職がバーテンダーなので、お酒が生活の一部になってます。皆様の研修を主に担当するので、研修後楽しいお酒を飲みましょう。

川藤が書いた記事