【めんそーれ】年次休暇を利用して春休みに沖縄への家族旅行を計画!!

こんにちは。孤独のグルメの井之頭五郎のテーマが頭のなかでヘビーローテーションしている錦糸町の大沢です。

今回の旅のコンセプトを決める

当グループはこの業界としては類まれである完全週休二日制という待遇に加えて、年次休暇も皆さんしっかり取得できちゃいます。

自分の場合は、毎年春休みに家族で沖縄旅行をしております。ということで、今年も沖縄に行ってきました。

まずは旅行計画。
前回の宮古島への旅行をCHECKしてみると、

  • 選択肢が多い場所
  • コンセプトはもっとアクティブに

という反省点がありましたので、行き先は選択肢の多い沖縄本島でほぼ決まっておりました。

今回の旅のコンセプトは、”沖縄の美味いメシを食う。みんなでマリンスポーツもしたい”に決定。

ホテル選びは早めがお得

まずは重要なホテルのピックアップをします。

宮古島でもそうでしたが、アッパーグレードなリゾートホテルは子どもがNGの場合が多く、良さげなホテルはNG、もしくはメッチャ高い場合が多いです。

ただ今回は、2年前に訪れたホテルがロケーションも朝食も良かったので、ほぼそこに決めていました。

全部そのホテルに泊まるのも飽きてしまいそうなので、1泊は他のホテルに泊まりたいという事で、そのホテルを探します。

ホテルも航空券と一緒のツアーで探したほうがお得な場合があるので、諸々の条件を満たすツアーを選択し、半年前に予約完了。

子どもの年齢が上がるにつれて料金もどんどん高くなるので、宮古島のホテルと比較すると少しランクダウン感は否めません。

沖縄では重要になってくるレンタカーも、半年前なので安く予約できました。

事前に行きたいところをピックアップして出発!

次に、行きたい場所と食べたいお店を旅行までにピックアップをしておき、随時グーグルドライブにメモしておきます。

2週間くらい前になったらそれを精査して、おおよその道順を決めておきます。

いざ、

今回は、ホテルが日航系でそのツアーなので飛行機もJALになりました。

羽田空港からの出発ですが、JAL側の第一ターミナルは、リニューアル後初めてなので期待していましたが、早朝の便だったため、ターミナル内のお店はほとんど閉まっていて、もちろん伊勢丹も行けずちょっと残念でした。

ラウンジに行ってやろーかと思いましが、自分以外は料金がかかってしまうため、嫁が華麗に却下。おとなしくそのまま搭乗しました。

いつも機内は興奮して寝れないのですが、今回は爆睡であっという間に那覇空港に到着。

さあ、これからの4日間何食ってやろう。。。

つづく。

この記事を書いた人

貴志大沢
  • 大沢 貴志 ( / )
  • 最近、何故か○ンニバルと呼ばれます。BMIは22です。戦争をしないでラーメンを食べよう!

大沢貴志が書いた記事