高野山で歴史上の偉人たちのお墓を参拝する大阪、男一人旅【奥の院編】

ファット業界に属する人間にとっての暑さとは?

夏真っ盛り、今年は特に酷暑で異常気象で災害レベルなんて言われていますが、ワタシのようなファット業界に属する人間としましては、一般の方が感じる夏の暑さを、すでにGWの終わりくらいから感じているありさまで、例年の夏ですら、一般の方では感じ得ない暑さを体感しているのです。

つまり、ファット業界人は一般人が感じる今年レベルの暑さを毎年のように感じていることになります。ということは、ファット業界人にとって、例年のさらに上をいく酷暑である今年の夏は、当然、例年以上に暑く、駐車場から職場まで徒歩5分弱ですが、その道のりだけでYシャツに汗が染み、背中がビッショビショ。(アルファベットで書けばbissyobisyo。イメージ的にはフランス語のフロウでお読みいただくと雰囲気が出ると思います)

流石に今までこんな短時間で、ここまで汗かいたことない!やっぱ今年の暑さは異常!と思った後2か月くらいは1日中シャツがしっとりしている横浜店舗スタッフの山中エアリズム殺し二郎と申します。

なにはともあれ奥の院を目指します

某アパレル会社にどこが速乾性だね?と、たずねたいところですが、完全にワタシが悪いのでそんなことは言えません。

初めての大阪旅行に行き、色々と調べるうちに高野山に行こうと思い、道中、煩悩を加速させながら高野山駅に着いたところまでが、前回までのあらすじになります。

駅からはバスに乗り、仏閣等があるエリアに移動します。

あまり調べていなかったというのもありますが、奥の院と言われるエリア以外は、あえて行かなくていいかなと思っていたので、とりあえず奥の院を目指します。

弘法大師空海が入定した場所

奥の院って・・・??と思われる方もいると思うので簡単にご説明しますと、歴史上の超有名人のお墓がたくさんたくさんあるところです!後はウィキペディーアとかで調べて下さい。

具体的にどんな人のお墓があるかというと、ワタシ、歴史には疎いんですが、そんなワタシでもわかるぐらいの超有名人!行くまでに調べていた中で、なんとなく超有名人のお墓があるというのはわかっていたんですが、バス乗り場で貰ったパンフレットを見て驚愕!

豊臣秀吉、織田信長、武田信玄、石田光成、徳川家康、大岡越前・・・等々、これほんの一部で、書ききれないくらい、まだまだいらっしゃいます!歴女の方とかだったらもう卒倒してしまうレベル!

ですが、一番の見所は弘法大師空海が入定(にゅうじょうと読みます)をした、している場所。

入定に関して詳しくはウィキペディーアで調べていただくとして、ざっくり説明すると、弘法大師空海が最後の修行として生きたまま土中に入り修行をした場所のことで、参拝もできます。

ただし空海の入定に関しては諸説あるので、この辺りもウィキペディーアで調べてね!

弊社では完全週休2日で、有給も年8日しっかり取れます!なので、歴史上の偉人に少し触れる旅も結構できます。

この記事を書いた人

二郎山中
  • 山中 二郎 ( / )
  • ドライバーから始めたものの、居心地の良さから気付けば正社員になっていた37歳独身の山中二郎と申します。日々の出来事で口に出すまでもなく心にしたためた事を徒然なるままに書いております。

山中二郎が書いた記事