【47都道府県ご当地名物完全制覇】福岡県博多旅行②~男3人で博多名所巡り~

前回に引き続き、博多旅行です。

中洲散歩の後は海沿いにあるヤフオク!ドームへ

まずは熊本在住の友人Bによる先導にて中洲の繁華街へ。

ちょうど川の中州のようになっていることから【中洲】と名付けられた地名。ほぼ一方通行の細い道ばかりで、歩く先には川があるという不思議な街並み。

いろいろな飲食店が並ぶ中、やはり多いのが博多ラーメン店。ここがうまいだの、あそこは元祖だとか、友人Bの解説&うんちくを聞きながら、くまなく中洲を一周。

今夜探索するはずの飲み屋さんを確認した後は、中洲を出てすぐにある長い商店街【川端中央商店街】を、ふらふらとお散歩をしました。

雨が降っても大丈夫的な透明なガラス?のような屋根が連なり、活気に満ち溢れています。ほぼ全時間帯で歩行者天国っぽくなっています。新旧入り混じったお店が立ち並び、親近感が沸く素敵な商店街でした。

お肉屋さんで焼き鳥、揚げ物屋さんでから揚げ&コロッケをテイクアウト。途中にチェーン店のコーヒーショップを見つけコーヒータイム。ケーキセットを皆で頼み、しっかり完食。これは確実に肥える旅行だと実感した男3人どもでした。

ヤフオク!ドームから海浜公園と福岡タワー

商店街を出た後は地下鉄に乗り、いよいよヤフオク!ドーム方面へ。

見てどうなるというものではないのですが、見たことないもの見たさと、ドーム近くの探索を兼ねて、海も近いので景色の良いところまで行き、軽く一杯やりながら癒されたいなんて発想で。。。

地下鉄の唐人町駅という駅で降り、ホークスとうじん通りを海辺方面に向かい、ヤフオク!ドームを目指しました。

野球観戦は出来ませんでしたが、ドームを左手に見て囲むように歩き、ドームをまじかで見学し雰囲気を味わうことができました。とても綺麗で素晴らしい外観でした。

ドームの写真を撮りながら、ゆっくり次の目的地へ。

博多の素晴らしい夜景を堪能(男3人で)

続いて目指す先は【シーサイドももち海浜公園】!

これは夏にぜひ来たいと思わせるリゾート地のようなお洒落な雰囲気で、浜辺にはビーチバレーのコートも確認。

少し休めるところを探していたら屋根付きのベンチを発見。予定通り先ほどコンビニで買った、チューハイやら缶ビール(ほんの数缶ですが)、それからさっきの商店街で買った揚げ物などを袋から出し、背後に福岡タワー、そして前面にはとっても綺麗な海辺の景色を眺めつつ、また飲み始めてしまいました。

それから、せっかく福岡に来たのだからと福岡タワーの展望台に登ることを決意。

もちろん有料ですが、博多の素晴らしい夜景を堪能できました。ただ、男3人で夜景ってところがちょっと寂しい感じで残念でしたが。。。

さて、さっきのチョイ飲みで勢いもついたところで、いよいよ中洲に戻る時間がやってまいりました。が、流石に皆歩く気力がなく、全員一致でタクシーで中洲に戻ることにしました。

中洲でもつ鍋を堪能した後のお楽しみは。。。また次回!

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事