【懐かしい思い出のお店訪問】友人にお供で行ってきました沖縄ツアー★

皆さんどうもどうも~、またお休みを利用してバカンスに行ってきたときのことをブログにつづりたいと思います。
今回は沖縄本島に行ってきました!!それも9/15.16.17日に!?そうです!!9/16は沖縄が生んだThe best Diva「安室」ちゃんのラストコンサートの日に重なってます!!

思い出の「花笠食堂」へ!!

実は私の友人が熱狂的なFUNでして・・・その友人に便乗し沖縄について来ちゃいました~!今回はほとんど別行動をしてましたので、久しぶりに学生時代の友人に連絡し、またまた酒浸りのツアーをスタートしました!!

まずは友人と国際通り近くで待ち合わせとなり、絶対時刻通りに来ないと確信していたため、懐かしの「花笠食堂」に行ってきました~。

ここはなんのへんてつもない食堂なんですが、お水の替わりにアイスティーが出てきます。私が高校時代から、このスタイルは変わりません・・・「なんで?」と質問したことがありませんので、理由は不明ですが、気になる方はぜひ直接聞いてみましょうね!

友人を待つうちなータイム(沖縄時間)にひとり飲み

そして、オーダーですがここは正しく「おばー」が作る家庭料理店です。何を食べても田舎料理全開です・・・何をいただいても美味しいんですが、今回は友人を待つだけでしたので「ビールセットA」をオーダーしました。

小鉢3つにビール1杯で1000円とTHE普通ですが、ラフティ、ミミガー、当日はイラブチャーのお刺身でしたので、ここにきて沖縄に着いたんだなぁと、しみじみ感じ取れました~。

そして待っていること1時間・・・私はすでにビール2杯からの古酒2杯・・・うちなんちゅーは待ち合わせの時間になって、始めて準備をする等の説もあります。

遅れて来ること2時間・・・友人は悪びれもせず明るい方言全開で「やー、何しに来たば~」。私は返す言葉もなく頭をひっぱたき、「今日は全部ごちそうになるからな!」と言って、次のお店に移動です~。

しかし「花笠食堂」、お店の内外装は変わりましたが温かい雰囲気は昔のままです。興味がある方はぜひお確かめを!!

大阪時代によく通ったお店のオーナーと再会

国際通りからフラフラ歩くこと10分くらいのところに久茂地という飲み屋街??があります。ここに私が昔大阪に転勤していた時に良く飲みに行っていた焼酎バーのオーナーがお店を出しているとのこと。話を聞きつけてのサプライズ訪問でした!!

案の定、訪問した時間に店主はいません・・・いつ来るか聞いてみたところ、「もうそろそろ来る時間なんですが」と・・・ここでもうちなータイム全開です・・・?

友人と飲み始め、昔話に花が咲いたところに店主出勤です!!そう、ここは「クモジテッパンバール やぽん」という大阪出身の店主が、沖縄に来たいがために始めた鉄板居酒屋なんです。

そのため、沖縄料理というよりは大阪の味全開です!!内装は女の子受けする雰囲気で、ロフト?の上には宴会席もあります。お客様もそこそこ入り、繁盛してるようです!

私たちはカウンター前の席を陣取り、お店の女の子に「お任せで~」と頼んでました。

そしたら店主が大喜びで歓迎してくれ、大盤振る舞いになってしまいました~。お会いしたのはもう15.6年ぶり・・・「お互い老けたね~」と話が盛り上がり、大阪時代のあんなことやこんなことも暴露されまくり。とてもブログには書けないお話を延々と聞かされました・・・

この先はまた次回に続きます。ここまで読んでいただいてありがとうございました!!

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事