ちょっと待った!?iphone7のBluetooth問題!

ちょっと待った!?iphone7のBluetooth問題!

こんにちは。アマゾンの奇病に侵された新人カメラマンです!

前回の記事でiphone7の事について触れましたので今回も少しそのお話から。
iphone7を見送りした事をご報告致しましたが、気になって気になって毎晩妻のジェットブラックを私の指紋で汚しております。

そしてまた新たな感想を。
まずホームボタンが物理ボタンではなくなったのは非常に良いかと思います。
やはりケータイ操作で1番触るボタンです。個体差はありますが確実に劣化していきます。もはや消耗品と言っても良いですね。

私はipadのヘビーユーザーで(ちなみにipad mini2,4,air2,pro所有。阿呆です)ホームボタンを2回も陥没させてしまいました。
修理に出すと1万円くらいかかるのでその修理費が無くなるのは嬉しいですね。

そして3.5mmイヤホンジャックが無くなりましたよね!

高額なイヤホンを使ってた人は「何!?せっかく買ったのに使えなくなるのかーーー!!」と思った人がいるとかと!
しかし安心して下さい。イヤホンをLightning端子に変換するアダプタも同梱されています。

そしてこれを機にBluetoothイヤホンに関心が高まった人もいるかと思います。

最強の[Bluetoothイヤホン特集]なんてのも良く目にするようになりました。
コードが鞄の中で絡まったりする事が無くなりますしね!

0e7c6610bb793e4ee461181fe7f00d7948aff66c1

iphone7のBluetoothに不具合が?

「Bluetoothアダプタ、iPhone 6では正常につながっていたのに急につながらなくなった」(Sandy Williamsさん、ほか)

「iPhone 5では問題なくつながっていた車やスピーカーにつながらなくなった」(Jamesさん)

「Bluetoothがブチブチ切れまくって”悪夢”。端末上でもスピーカーでも楽曲が途切れる。表示では再生中となってるのに」(匿名)

「6SでiOS 10にアップデートしたときには何の問題もなかったのに、iPhone 7買った途端、Bluetoothのオーディオが調子悪くなった。
使っているのは$20のAukey製のBluetoothヘッドフォン。ペアリングは問題なくできるのに、使おうとするとSiriみたいな声でメッセージが流れて、
曲はまだ端末のスピーカー側で再生されちゃうんだよね。
iOS 9では全然こんなことなくて、ヘッドフォンの電源入れた途端、自動的にBluetoothのオーディオ機器に切り替わってたのに」(Robertさん)

9to5Macという海外サイトが9月29日に立ち上げたオンラインの読者投票でも、
「iPhone 7でBluetoothの調子が悪い」と答えた人は26.3%にのぼり、
「7以外のiOS 10端末でBluetoothの調子が悪い」と答えた29.57%を合わせると、
iPhone 7とiOS 10利用者の過半数が問題を抱えているという状況です。

iphone7のBluetoothの規格

Bluetooth  : バージョン4.2
コーデック : AAC,SBC

(コーデックの音質順はLDAC > aptX > AAC > SBCです。)

p44036031

Bluetoothは電波法によって厳しく規制されております。

難しい説明は省きますが、音や画像を再生側(スマホやタブレット)とアウトプット側(イヤホン、スピーカー)の規格と合っていない場合、どんな高級で高音質対応のイヤホンやスピーカーを使ってもSBCで再生されてしまいます。

例えばiphone7とaptXの高級イヤホンでxvideoを心底から楽しもう!
なんて考えなしで購入してしまうと痛い思いをします。

Bluetoothはややこしい??

aptXのイヤホンは音質界の[お姫様]でCD並の音質で音楽や映画を楽しめます。
しかしiphone7はAACで音質界では[無職のイケメン]といったところで、CDの音を圧縮したmp3並です。

Bluetoothは電波法により格差婚は許されません。
[お姫様]と[無職のイケメン]は結ばれませぬ!
格差がある場合は全てSBCで再生されてしまいます。

12b58e017fa2e638f44b3896696bb0fea0d6846d1

SBCはキレの悪いオナラのような音質で遅延も多く、YoutubeやHuluなどを見ていると映像と音が見事にズレます。

しかし全てのオーディオ機器はSBCに対応しているためコーデックに関して互換性の有無を気にする必要がありません。

ちなみにLDACはハイレゾ、音質界の[神様]ですね。SBCは[オナラ]です。

 

ちょっと待った!?iphone7のBluetooth問題!

iphone,ipadは未だAAC止まりです。
ですから必ずAAC対応のイヤホンを買うという事が重要です!
バージョンも良く確認して購入してくださいね。

下調べせず、高いお金を払ってオナラ通勤にならないようご注意下さい!!!!

まずい、また7に機種変出来ない腹いせにディスり気味の記事になってしまいました。ごめんなさい。
総合的には今までのiphoneで最強の機種ですよ!自分欲しいです!
うらめしやー!

この記事を書いた人

牛歩
  • 牛歩 ( / )
  • 新人カメラマンです。まだ暗中模索という感じですが1歩ずつ進んで参ります。 寝る前お酒を飲みながらアマゾンを見ていると気が大きくなり記憶に無い物をポチりまくって毎月大変な思いをしております。

牛歩が書いた記事