iphone7の購入見送り理由とios10アップデート時の裏ワザを公開します!

iphone7

初めまして!新人カメラマンです。
今年は台風多くて大変でしたね。早いもので季節は秋。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などと言われますが私にとっては
【Appleの秋】です。
りんごも好きですがそちらのアップルではなく。。。

Apple新商品発表会が楽しみで楽しみで!

毎年9月に恒例の発表会があります。
今年は9月7日現地時間午前10時(日本時間では9月8日午前2時)。場所はサンフランシスコです。

今回の目玉は何と言ってもiphone7/7plusですよね!?(個人的に)

7の新機能をザッと

①iPhone 7 Plusのカメラレンズが2つに
②防水防塵機能が追加
③新色にジェットブラックとブラックが追加
④Dラインがなくなった
⑤ステレオスピーカー内蔵
⑥イヤホンジャックが廃止
⑦Lightning接続の新しいEarPodsが登場
⑧Suicaの加盟店・自販機でも支払いに使える
⑨容量のラインナップに256GBが追加。16GBは廃止
⑩ホームボタンがタプティックエンジンになった

今までのiphoneに有ったら良いのになーと思っていた、防水防塵機能と新色ジェットブラックブラックの追加!そしてホームボタンの廃止
これだけで私は飛びつきました!

理由はトイレに落としてデータ失くした事がある、ホームボタンが陥没して修理に出した事がある、黒が好き!です。

が、妻に「待て」をされ、今回は見送るよう説得されました。

理由は7月に今まで使っていたiphone5sが天に召され、iphone seに機種変したばかりだったからです。
それに追加して最近JBLのbluetooth スピーカーとipad proを購入してしまったからです。
※「してしまった」と表現したのは寝る前にお酒を飲みながらアマゾンを閲覧していると、翌日身に覚えがない商品が届くという奇病を患っているからです。
今年は特に酷く、「ipad mini4」「ipad air2」「すごくかっこいい懐中電灯」「黒にんにく3か月分」「サメの肝油」「山田養蜂場のローヤルゼリー」などが次々と届きました。。。。

ので、わりとあっさり諦めました。
妻は即ジェットブラックを予約、ゲットしておりました。。

妻のiphone7実機を触り倒した感想

見た目はとにかく美しい黒です。ダースベイダーのようです。
触ると指紋がつきます。ケースを着けないと15分でドロドロに!

A10チップはA9に比べ40%早くサクサク動くーー!などの体感は特にありませんでした。

ステレオスピーカー搭載になって音が大きく、良く響くようになりました。
同時にカメラのシャッター音も大きくなりました。。

ホームボタンの劣化は無くなって本当に良かった!ですがこれはボタンと呼べるのでしょうか。
慣れるまで違和感がありそうです。

ざっと感想を書きましたが買えなかった怨念で自然と7をdisっていました。ごめんなさい。かなり良い機種です!!

最後にiphoneの裏ワザでカメラの音を消す方法!!

裏ワザと言うかios10のバグとも言われておりますが、カメラのシャッター音がやたらと大きくなりました。
この裏ワザ(バグ)、ios10にアップデートしたiphoneなら使えます!6でも5sでも!

悪いことに使わないように!

まず、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」と進みます。

ios10-img_0015-11

「AssistiveTouch」をオンにするとソフトウェアボタンが6つ出現するので

ios10-img_0016-11ios10-img_00171ios10-img_00181

「最上位のメニューをカスタマイズ」の「-」で「☆印のカスタム」以外を消去。

ios10-img_00201

「☆印のカスタムボタン」をクリック後、「消音」を選択。

ios10-img_00211

この状態で写真を撮ってみてください。
無音で写真もスクリーンショットも撮れます撮れます!

2016-09-20_07-49-11_092016_090700_am-610x4581

このアイコンをタッチすると、「消音」と「消音を解除」が交互に表示されます。

これで周りの目を気にせずお洒落なカフェでお気に入りの1枚が撮れますね!

iphone8は必ず稼いで買いますぞーーーーーー!

この記事を書いた人

牛歩
  • 牛歩 ( / )
  • 新人カメラマンです。まだ暗中模索という感じですが1歩ずつ進んで参ります。 寝る前お酒を飲みながらアマゾンを見ていると気が大きくなり記憶に無い物をポチりまくって毎月大変な思いをしております。

牛歩が書いた記事