【インスタ女子の秘密】インスタグラムが若い女性から絶大な人気を誇る理由

今月もつまらいじゅんぺーのブログがやって参りました。何もネタが思いつかなかったので、今さらですが、絶大な人気を誇る「インスタグラム」についてお話しさせて頂こうと思います。

若い女性がインスタグラムにハマる理由

ご存知とは思いますが、インスタグラムとは、写真や動画を共有するSNSです。ニールセンデジタル株式会社が2017年3月に発表しました。

インスタグラムの特徴は、なんといっても若い女性からの支持が多いこと。利用者の性別、年代を見てみると、18歳から34歳までの女性が全体の約30%を占めているそうです。

利用者の多数を占めるだけあって、若い女性のインスタグラム熱はすごいです。いわゆる「インスタ映え」のために、長時間並んでインスタ映えするスイーツがあるカフェやスイーツ店に行き、味わうよりも写真に夢中だったりします。(偏見かもしれませんが)

中には数万人単位のフォロワーがいる人もいて、「インスタグラマー」と呼ばれています。そのライフスタイルは若い女性の憧れの的!インスタグラマーが使っている愛用品を入手するファンも多いといいます。

飲食店にとっても彼女らの存在は軽視できません。インスタ女子をターゲットにして、撮影用の壁や照明を店内に用意しているお店も結構あるようです。さらに女性誌では自撮り用のライトを付録に付けたり、「いいね」をもらえる写真の撮り方や加工のコツなどの特集記事も!

なんでこんなにも若い女性はインスタグラムにハマるのか?ここまでくるとさすがに気になってきますよね。

インスタグラムは画像や動画を投稿することで、いろんな人とコミュニケーションをとることができます。他のSNSにない特徴としては、画像投稿に特化している点です。写真の色味を調整したり、トリミングなどの加工機能があります。インスタグラム登場以降のSNSは、文章によるコミュニケーションから画像や動画によるコミュニケーションへとシフトしてきているみたいです。

海外セレブの影響

もうひとつ重要なのが、海外セレブの存在。女優やモデルが愛用しているアイテムをインスタグラムに投稿し、それが日本の芸能人へ、さらに一般の女性にまで広がったことも、インスタグラムのすごい点です。

もちろんインスタグラムでも写真や動画に文章を付けることができます。しかし、インスタグラムで長文を見かけることってほぼないですよね。ただし「ハッシュタグ」は割と長文だったりします。

ちなみにハッシュタグとは、検索しやすくするために付けるキーワードのようなものです。ハッシュタグをタップすると、同じハッシュタグを付けている投稿が一覧表示されます。ハッシュタグから新しい投稿を発見し、そこからフォロワーが増えていくというのも珍しくありません。

そのため文章は書かないけど、長めのハッシュタグは10個以上書くという人も多いです。特に若い女性の場合、本来は検索用ワードであるハッシュタグをあえて、ネーム欄のように使って、自分の意思をつたえることもよくあります。

盛れてる写真?

インスタ女子が投稿の際に気にするのは、盛れているか、盛れていないかです。「盛れてる写真」とは、実際のものより、美味しそうであったり、綺麗であったりする写真です。連写で数10枚から多いと数100枚撮ることもあり、その中からベストショットを選びぬきます。それでもイマイチ盛れていないときは、写真加工でごまかすことも。

インスタグラムに投稿した写真はプロフィール画面に並びます。時間が経って、やっぱり盛れてないと判断した写真は削除していくので、常にお気に入りの写真だけが並ぶことになります。

自分らしさ、センスの良さ、そしてキラキラ感がインスタグラムには詰まっています。それこそ、インスタグラムが若い女性から支持される理由ではないでしょうか。

この記事を書いた人

じゅんぺー
  • じゅんぺー ( / )
  • 初めての社会人!初めての業界!今までフリーターで過ごしていた私ですが、興味のあった風俗業界に飛び込みました。最年少になりますが、若さを武器に頑張ります!!

じゅんぺーが書いた記事