【呪われたiPhone?】ある日突然、液晶画面が血の赤に染まった!?~前編~

恐怖のリンゴループ

iPhoneを使っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、文字やアイコンのないただ真っ赤なだけの画面を見たことがあるという人は少ないのではないでしょうか。

なんにもしていないのに勝手に再起動し、ホーム画面にたどり着けないまま赤い画面に変わる・・・赤い画面と再起動を繰り返す無限ループ、それが通称“リンゴループ”とも呼ばれる現象です。

思い返せば、数日前から勝手に再起動してしまうことがありました。その時は、問題なく使用できていたため、取り立てて気にかけることもなく、「よくわからないけど、OSかアプリかなんかがアップデートしたのかな?」くらいにしか考えていませんでした。

しかし、勝手に再起動してしまう現象は、日を追うごとにエスカレートして、遂に問題の赤い画面が登場することに!

時間を確認するために、ポケットからiPhoneを取り出すと、おなじみのリンゴマークが。また再起動かな、と思って見ていると、どうも様子がおかしい。リンゴマークの表示がやけに長いなと思ったその時でした。不意に画面が真っ赤に染まったのです。

最初は本気で何かの呪い?と思ってしまうくらいショッキングでした。まぁなにかしら問題があって表示される画面なんでしょうけど、真っ赤というのはどうなんでしょう。ちょっと心臓に悪すぎる色のセレクトのような・・・PCのブルースクリーンも相当イヤでしたけど、赤っていうのは怖すぎます。

ともかく、iPhoneを使い始めてかれこれ6年、初めての現象であったため、何が起きたのかわからず茫然自失の状態で、ただただ赤い画面から目を離せずにいました。

しかし、ただ見てるだけで状況がよくなるはずもなく、結局は電源を落とすしかありませんでした。

赤い画面の原因は?

10数秒待って再起動すると、問題なくホーム画面までたどり着けましたが、まだ不安は拭えません。とにかく現状を把握しなければと、「iPhone 赤い画面」で検索。

結構な数の検索結果が出てきました。どうやら同じ症状で悩んでいる人もいるみたいです。原因を調べると、

  • 水没
  • バッテリー劣化
  • 落とした
  • メモリ不足

・・・などなど。原因は様々あるようです。しかし、買ってからまだ半年しかたっていないiPhone8です。バッテリー劣化はありえない。当然、水没もさせていないし、高いところから落としたこともない。(低いところから落としたことならあるような気もするが、一応カバーもつけているし、問題はないはず)

さらに詳しく調べてみると、主にメモリ容量(RAM)の不足が原因で発生する可能性が高いようでした。また、この症状が出ている機種はiPhone6以前の世代がほとんどでした。

メモリと言われても、たいして容量を使っているわけではありません。ゲームもたしなむ程度だし、気になるアプリを片っ端から落とすようなこともしていません。要するに全然使いこなせていません。つまりメモリもだだ余りのはずです。

iPhone8に変える前はiPhone5sを使用していました。今と同じような使用状況でしたが、メモリが少ないiPhone5sでも赤い画面なんて見たことありません。

そもそもメモリ容量が問題であるなら、iPhone8でリンゴループが起きる可能性は限りなく低いでしょう。実際にいくら検索してもiPhone6以前の記事ばかりで、iPhone8で同様の症状が出たという記述を見つけることはできませんでした。(もっとよく探せば見つかるかもしれませんが・・・)

あれこれ試してみました

結局、はっきりした原因はわからないままでしたが、それでも現在進行形で不具合は続いています。

それどころか日に日に症状は悪化していくようでした。赤い画面の出る頻度が増してきたのです。ちょっと生活に支障がでるくらい。

これはもう自然回復は見込めないと思い、あれこれ試してみました。

  • セーフモードで強制的に再起動する
  • リカバリーモードで更新
  • simカードを抜いた状態で電源をつけてみる
  • セーフモードでiTunesに繋いで初期化

上記を試したら直ったという方もいらっしゃるので、見よう見まねでいろいろやりましたが、すべてダメでした。

というわけで最終手段。アップルサポートに連絡してみることに。
結果は次回ご報告いたします。

この記事を書いた人

しめ
  • しめ ( )
  • マーケティング事業部のしめです。仕事以外の時間はほぼすべて猫に費やしています。奴隷のような暮らしを強いられていますが、猫に奉仕する幸せかみ締めてます。ちなみに飼い猫の名前も『しめ』です。

しめが書いた記事