気分転換?モチベーションアップ?住まいを変えて次のステップへ!!

みなさんは、引っ越しを何度経験していますか?
高校生の時、大学生の時、社会人になってから、新生活や転勤で何度も引っ越しをされている方も多いと思います。自分も来年の4月に更新月を控えており、今の住んでいるところを離れようか迷っています。最近は携帯アプリでリノベーション物件やデザイナーズ物件を見て「こういうところに住みたいなぁ~」と考えることが自身のモチベーションになっています(笑)

今回のブログでは「知っておくと便利な引っ越しのベストなタイミング」をご紹介します。

引っ越しシーズンのピークは?

新生活をスタートさせる人が多い時期の3月後半から4月前半が引っ越しのピークで、この時期は引っ越し料金が高めです。。。
という事は、「損な時期?」と思いがちですが、逆に物件数も多く出回るので良い物件が多いのも事実です。

【1月】

新築物件などは新生活に合わせて募集を開始することが多いので、早めにいい物件をゲットしたい人にはおすすめです☆
ただし、家賃交渉などは、なかなかやりにくい時期でもあります。

【2月】

3月の引っ越しを目指して本腰を入れて探す人が多くなってきます。物件数は多く出ているのですが、部屋が空くとすぐにまた次の住人が決まるという感じです。

【3月】

上旬からピークになり、3月後半には物件数もかなり少なくなってしまいます。希望に合うものが見つけづらくなり、物件が少ない上に引っ越し料金がまだまだ高いのがこの時期です。

【4月】

ここから増えてくるのは、結婚などを機に引っ越しを検討している人たち。3月、4月、5月は結婚式に最適の季節でもあるので、新婚さん向けの2DKタイプなどの部屋がたくさん出てきます。ファミリータイプのお部屋を探している人は、この時期から探し始めるのも良いかもしれません。

【5月】

5月は混雑が少ないので、ゆっくり物件を見て回る余裕が出てきます。引っ越し料金もリーズナブルになるところが多いのも特徴です。

【6月】

6月は引っ越し料金が安い時期ですし、不動産屋さんもかなり空いている時期なので良いかもしれません。ただし、物件はそれほど豊富には揃っていない時期でもあります。あとは雨が多いので、引っ越し当日が雨だと憂鬱になります。


今回はここまで!次回は7月以降の特徴はまとめて記載したいと思います!ちなみに、物件を探すのは時期だけでなく、不動産屋にいく時間などもポイントです♪

不動産屋の営業マンは、あなただけにかかりっきりになるわけにもいきません。同時に何人ものお客さんを接客しなければならないわけです。ということは、、、他のお客さんと時間帯がかぶってしまった場合、あなたよりも別なお客さんを優先して、良い物件を紹介してくれないかも知れません。

実際に不動産屋の営業マンはやる仕事が多く、部屋の下見に付き添ったり、大家さんとの交渉、契約と、かなり時間に追われています。そこで他のお客さんとかぶらないような時間帯に予約を入れることが、かなり大切なポイントとなってくるのです。

この記事を書いた人

直人五十嵐
  • 五十嵐 直人 ( / )
  • 錦糸町店唯一のサーファー「五十嵐直人」です!仕事もプライベートも楽しくがモットーです(*^^*)リアルサーファーの方、丘サーファーの方、ネットサーファーの方!是非お待ちしております!

五十嵐直人が書いた記事