【理想は勤務先まで徒歩3分!?】大都会東京、納得できる家選びの秘訣とは?

どうもこんにちわ!最近、社員寮から引っ越しを考えている錦糸町店スタッフの中西です♪夢見る乙女グループで働き初めて早くも半年が経とうとしております。三十代になって時間の流れが早く感じてしまいます。。。30代あるあるですね(笑)

そろそろ自分で家を借りようと思いまして・・・

皆さんは『住みたい街ランキング』というのを聞いたことはありますでしょうか?

私はこの会社に入る前は都外に住んでいたのですが(天体戦士サンレッドで有名な神奈川県は溝の口です!)、転職するにあたり、「次は都内で働きたい!」「けど都内は家賃も高いし初期費用もかかるしなぁ・・・」という思いから社員寮のある会社を探していました。

そこで色々と探した結果、出逢ったのが夢みる乙女グループでした。福利厚生は業界でもトップクラスですし、何より『寮費無料』というのが嬉しかったですね。

そして入社し、東京にも慣れ、そろそろ寮から出て自分で家を借りようと思ったのですが・・・どこに住むべきか!悩みます!

東京には本当に魅力的な街が多く、各街に様々な特色があり、どの街にも住んでみたいと思わせる何かがあります。

そこで、ふと参考にしようと思ったのが『住みたい街ランキング』です。

住みたい街ランキング

毎年リクルートなど様々な会社から発表されるこのランキングで、世の中のみなさんがいま何処に住みたいか、どの街が人気があるかが、ひと目でわかるようになっています。

例えば、
 

順位 TokyoWalker MAJOR7
1位 吉祥寺 吉祥寺
2位 下北沢 自由が丘
3位 恵比寿 恵比寿
4位 自由が丘 二子玉川
5位 新宿 横浜
6位 池袋 広尾
7位 浅草 目黒
8位 中目黒 中目黒
9位 代官山 鎌倉
10位 中野 代官山
11位 渋谷 神楽坂
12位 目黒 表参道
13位 高円寺 麻布十番
14位 豊洲 たまプラーザ
15位 品川 品川
16位 北千住 中野
17位 三軒茶屋 豊洲
18位 二子玉川 青山
19位 上野 代々木上原
20位 銀座 三軒茶屋

といった感じですね。

誰もが一度は聞いたことのある街の名前が並んでいます。ですが・・・この有名なランキングとは別に『住んでみて良かった街ランキング』というものがあるのです。

住んでみて良かった街ランキング

街への憧れを示す『住んでみたい街ランキング』には、吉祥寺に自由が丘、そして中目黒などの高級住宅地が必ずランクインされています。しかし、一方『住んでみて良かった街ランキング』では、この3つの街はランクインされていません。

それは何故か?

この二つの大きな違いは、【憧れ】と【現実】の違いです。『住んでみたい街ランキング』の場合、あくまでも住んでみたいという【憧れ】のデータです。よって、両方にランクインされていない街は、実際に住んでみたら想像と違っていたという結果になります。

その反面、『住んでみて良かった街ランキング』は、実際にそこの街の住人の【現実】ですから、その街が住みやすい環境である確かなデータという事になります。

では実際、この『住んでみて良かった街ランキング』の上位の街は、何が他の地域より勝っているのでしょうか?

じつは、コレには4つの共通ポイントがあります。

  • 交通の利便性
  • 繁華街がある
  • 治安が良い
  • 景観が良い

中でも生活の中で重要視されるのは、やはり交通利便性と治安では無いでしょうか?

私もそうですが、日本人のほとんどはサラリーマンですので、通勤に便利な場所が優先されるのは当たり前です。そこに治安の良さ、更に遊びとお洒落が詰まったのが、『住んでみて良かった街ランキング』の共通ポイントといえます。そして何より実際住んでいる方の生の声というのは参考になりますしね。

私のように東京に住みたい、家を探したい、けれどもいったいどこに住むのがいいのだろうとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

ただ、東京の通勤ラッシュは本当に凄いので、仕事先と同じ街に住むというのが究極的には最もオススメかもしれません(笑)

以上、錦糸町店スタッフの中西でした。ではまた次のブログで!アデオス!ノシ

この記事を書いた人

中西

中西が書いた記事