【ピラミッドと古代文明】いまだに解き明かされない謎に思いをはせて…

こんばんは!横浜店で奮闘中・・・山口です。

大人になって気付く歴史のおもしろさ

今回は・・・帰宅して食事しながらNHKを見ていたら。。。たまたま、放映していたのが古代文明「ピラミッド」についての番組『NHKスペシャル シリーズ古代遺跡透視 大ピラミッド 発見!謎の巨大空間』。見ているうちに興味が湧いてきて、「へぇ~」「すごいな」って感じたことが多々あったので、少しだけ調べてみたりしました。

基本、学生時代「化学」が得意分野だったので、文系である歴史とかって全くダメで苦手だったんですが。。。大人になって改めて昔の人って凄いな!とか、現代に生きるヒトの科学力って凄まじい進歩があるんだなって考えさせられました。

古代文明!?

古代文明って言っても色んな物があるんですね♪ 何となく記憶にある程度ですが・・・「マヤ文明」「ムー大陸」「アステカ文明」「ナスカの地上絵」・・・今回TVで気になったのがエジプトの「ピラミッド」。中でも最大の謎と大きさを誇る「クフ王」のピラミッドはとても興味深いです。

3大ピラミッドと呼ばれる「クフ王のピラミッド」「カフラー王のピラミッド」「メンカウラー王のピラミッド」。えっ???こんなにありましたっけ???全く覚えてませんが・・・(><)

そもそも何のために造られたのか、皆様がご存知の通り当時国を治めていた王様のお墓ですよね!に、しても・・・巨大すぎるだろー(-_-;)

紀元前5世紀にギリシャの歴史家が発見?して報告したらしいですよ。しかも、その時点で建設から既に2000年以上経過しているとか。。。そんな遥か昔に、建造物を作るための重機や道具が備わっていたなんて考えられませんし・・・

高さ146m、底辺の長さが230m、長方形に石を切り出して運んで積み上げる。その石の重量が1個当たりナントナント・・・2.5t。ひとつ運ぶだけでも大変なのに250~260万個もあったそうです。10tトラック70万台分にもなるんですって。気が遠くなるし、人力だけでよくもまぁ~積み上げたもんだなぁと思います。

日の当たらない部分にも興味が湧きます

建造年数っていったいどれくらいなんでしょうか?相当な年月が掛かるはず。1基造るのに200年とも言われてるそうです。これが、なんと100基以上もあるんですよ!アンビリーバボー(・。・;

何人で造ったんでしょうか?奴隷とされていた人たちが汗・水・血を流して作ったと想像はできますが・・・造られたモノだけ見ると凄いですが、歴史の影には隠れた悲惨な状況もあったんじゃないでしょうか。。。

来月までに色々調べて気になっている事を書いて行こうかなぁ~。と、思ってますが・・・難しくて自分に出来るか不安。。。自信ないです。

一緒に働いている女性たちも自信がない方が多いので、自分も負けずに苦労して頑張っていきます。

この記事を書いた人

秀行山口
  • 山口 秀行 ( / )
  • 横浜で営業事務をしてるワンコ好き。南の島で老後を過ごすべく電話にPCにアクセク・・・(汗)いつも楽しいヘンテコな仲間と頑張ってます!

山口秀行が書いた記事