これだけやれば太らない?!30代になって太らないための小さな決め事9選

30代後半に突入した人材開発部のやまもとです。

太らないのには理由がある

平日は実に会食の機会が多く、お酒、お酒、お酒の毎日。何もしなければ太ることは確実です。

しかしながらここ5年間175cm/65kg±1kgをキープしています。回りからは「よく太らないね?」と言われる事が多いのですが、太らない努力をしているから太らないのであって、努力なしにはキープできません。

実は6年前、まだ29歳だった頃に体重75kg(今より+10kg)まで太ってしまった事があるのです。そのあと65kgまで体重を落とした訳ですが、顔はパンパンで腹は出て・・・2度とあの時の自分に戻りたくない!っと言う強い「思い」から努力を続ける事ができています。

とは言っても、毎日走っている訳ではありません。炭水化物を摂らない訳でもありません。小さな決め事をいくつか守っているだけなのです。

私がしている太らないための小さな決め事

  1. 大盛りにはしない
    一人でご飯を食べに行くと「これだけで足りるかな?」と不安になり、ついつい「大盛りで!」と言ってしまいがち。しかしそこはグッとこらえて、絶対に大盛りにはしません。ここ数年間どんなにお腹が減っている時でも「大盛り」は控えるようにしています。


  2. お代わりはしない
    大盛りを控えていると「やっぱり少し足りないな・・・」という事が、少なからずあります。しかしそれでも「お代わり!」とは言わないようにしています。要は「満腹にならないと満たされない」という感覚を「満腹ではないけど満たされた」と感じられる身体へ変えていくのです。


  3. 間食はしない
    「大盛り」を控え「お代わり」もしないと、ついつい「間食」をしたくなります。間食で食べるものって「お菓子」だったり「甘いもの」だったり高カロリーなものが多いですよね。
    実は「間食」をしないだけでも効果は絶大だそうです。ですので基本的に「間食」も一切しません。ただし、頂いた物とかはやはり食べてお礼を伝えたいですし、必ず自分で食べるようにしています。あとは睡眠不足で顎を動かしていないと眠ってしまいそうな時くらいでしょうか(笑)


  4. 野菜から食べる
    これも効果絶大らしいですね。食べる順番はかなり意識しています。そもそも野菜が無い場合は意識の問題ではありませんが、なるべく野菜を摂るようにして野菜から食べる!これが大切です。


  5. ラーメンは週に一回
    太る食べ物の「代名詞」と言っても過言では無いラーメン。しかしラーメンて旨いですよね。私も大好物です。でもやっぱりラーメンは太ります!でもやめる事もできません!なので週に1回!週に1回だけ食べても良し!と決めています(笑)


  6. 飲んだ後に〆ない
    居酒屋で飲んだあとの食後のデザートや食後の〆、これも食べないようにしています。あと朝まで飲んだあとの〆。私は六本木で飲む機会が多いので〆の「一蘭」や〆の「すしざんまい」〆の「つるとんたん」という誘惑に負けそうになる事が多いです。しかしここもグッとこらえて「私はお先に失礼します!」と先に帰る事にしています(汗)


  7. コンビニのものは食べない
    コンビニって本当に誘惑が多いですよね。しかしコンビニで売っているものって食品添加物が多く使われていて、高カロリーで身体にも良くありません。なので極力、コンビニでは買い物をしないようにしています。レジ前のコーヒーは毎朝買いますが。


  8. 毎朝体重計に乗る
    体重って1日のなかでかなり変化するものです。朝は65.0kgだったけど夜は66.5kgだったり、1kg以上の変化がある日もあります。なので体重を量るタイミングは「朝起きた直後」と決めています。そうする事で自分の微妙な体重の変化に気付き、「今日だけは炭水化物を控えよう」とか、「今週はラーメンを控えよう」とか、100g単位のコントロールが可能になります。


  9. 最低週に1度だけはトレーニングを行う
    平日はなかなかトレーニングの時間が作れないので、週に一度はトレーニングを続けています。ずっと自宅で筋トレ程度でしたが、最近はグループの福利厚生制度を利用してフィットネスジムに通い、筋トレに加えて30分~60分のランと、同じく30分~60分プールで泳ぐことにしています。グループの福利厚生制度については全社員加入可能な福利厚生サービス「プレミアムサポート」とは?をご覧ください。

おわりに

これらの決め事を守っているだけで、自分の体重をある程度自由自在にコントールする事ができるようになりました。

これを大変だと思うか思わないかは、その人次第かと思いますが、毎日走ったりする訳でもなく、ちょっと生活習慣を変えるだけです。体重が気になるようになって来た方は、この「9つの決め事」を意識してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

やまもと
  • やまもと ( )
  • 横浜店、埼玉店で店長を経験後、人材開発部/タレントケアチーム/カスタマーサービスの責任者を務めているやまもとです。美味しいものとお酒、夏と海、アウトドアに旅行、仕事も好きですが遊びはもっと大好きです。

やまもとが書いた記事