【本当にあった怖い話!?】突如襲ってくる頭痛の原因とは…?

こんにちは♪異常気象の影響で、夏が大っ嫌いになりそうな求人企画部のwondaです。
今の時代、電車の中でもまわりを見渡せば居合わせた人全員がスマホやタブレットを触っている・・・という状況も珍しくないと思います。
そこで良く聞くようになった「眼精疲労」とか「スマホ老眼」・・・眼精疲労って目が疲れる、重く感じるだけっしょ?もう何年もスマホ使ってるけどスマホ老眼とかなったことないし~。
と、余裕ぶっこいてるそこの貴方、今からお話する本当にあった怖い話を、よーーくお聞きになってください。もちろん実話ですよ。

★激しい頭痛に襲われるところから始まり・・・

「最近新しい仕事、任されてずーーーっと、PC業務なんだよね~」という親戚のお兄さん。むしろ今の時代、PC作業の少ない仕事のほうが珍しいんじゃ?と思いつつ、デスクワークでは先輩ということで、目の疲れにはこれが効くよ~、などアドバイスをしていました。

半年後に会った時、その後の状況を聞いたところ、「最近頭痛がひどくて休みの日も出掛けられない」と。その日も朝から会っていたのですが、昼過ぎには頭痛が耐えられないということで、早々に帰宅することに。

★気づいたら取り憑かれている

そのまた数週間後、電話がかかってきて「スマホ老眼って知ってる?それだったわ」と報告が。

スマホ老眼というワードは聞いたことがあったものの、どんな症状なのかなんて気にしていなかったので、詳しく聞いたところ、

  • スマホやPCを見続けることで目の調整能力が低下すること
  • 原因は眼精疲労とブルーライト

だそうです。

お兄さんの場合はブルーライトにより、光の調整能力が衰えてしまったようで、光を多く取り入れてしまうそうな。その影響での頭痛だったそうです。

確かに会っていた時、朝は曇っていたのですが、昼から晴天になっていたなぁと。。。

その他にもピント調整ができなくなったり(スマホ老眼って言葉は基本こっちを指すようです)、自律神経が乱れて寝不足になったりと、さまざまなトラブルが起こるそうです。

★八方塞がりでできることは?

お兄さんの場合、薬もなければ治療法もないので、もう頭痛とは上手く付き合っていくしかないそうですが、しばらく目の筋肉を休ませてあげると治るそうです。それも数か月~数年単位だそうですが。

対処法としては、

  • PCやスマホを長時間触る時は必ず目を離す・休憩を入れる
  • ブルーライトカットの眼鏡やフィルムを貼る
  • 就寝前にPCやスマホを触らない

等があるそうです。

オフィスワーカーの3人に1人はドライアイと言われる時代ですので、長時間、PCやスマホから離れられないよ~という方、どうかお気を付けくださいね(´・ω・`)

明日から、突然の頭痛が襲ってくるかもしれませんよ。

この記事を書いた人

Wonda
  • Wonda ( )
  • 求人企画部のWondaと申します。様々なご縁もあり、日々たくさんの応募者様と触れ合える職場にてマイペース気味に勤務しております。

Wondaが書いた記事