【禁煙健康生活でダイエット!?】ベテランスモーカーが禁煙に成功して変わったこと

人材開発部の川藤です。
長年、煙を愛し続けていたのですが、禁煙に成功しました。タバコをやめると太るといいますが、なんとダイエットも出来ました。今回は健康について書きたいと思います。

やめなければとは思っていましたが・・・

タバコを初めて吸った(肺には入れてません)のは、大きい声では言えないのですが○学生の時です。子供だったので親や叔父が吸っているのを見てての興味本位でした。もちろんすぐに発見され、メチャクチャ怒られるは、全然美味しくないは、と散々でした。

それから○年後、○校生くらいから本格的に吸い始めるようになりました。兄が吸っていて、兄弟仲も良かったのでその影響もあったと思います。そこから吸い続けていたので、喫煙歴○十年のベテランスモーカーでした。

お酒も大好きで毎日欠かさず飲み、不健康極まりない生活です。いい年ですし、身体のことを考えると、どちらかはやめないとは思っていました。ただ、思っていてもやめられないのが正直なところですよね。

妻からのプレッシャー、妻の母親からも会うたびに「いつやめるのか」と言われ続ける日々でした。何かきっかけが欲しいので、もし大病を患ったら、お酒はやめられないのでタバコをやめると決めました。

肺炎をきっかけに禁煙に挑戦

しかし、中学生の時に盲腸で入院してから、30年以上何もない丈夫な体、当分やめられないかなと思っていました。そんな矢先に尋常ではない高熱が。。。インフルエンザ以外考えられないと、這うように病院へ行きました。

大学病院でしたので、細かく検査をしてもらいました。結果はインフルエンザではなく肺炎でした。

もちろん先生からも、まずタバコをやめなさいと言われました。自分の決意もあったので、人生初の禁煙を試みます。

どっぷり依存してますし、タバコとコーヒーで仕事モードになる生活を、かれこれ30年以上しているので本当にキツイです。特に車で移動が多いのですが、個室空間でのタバコ、コーヒー、音楽がセットになっていたため、車を乗り換えるまではつらかったですね。

健康で楽しい人生

この話は昨年の10月なので、今は全く気にならなくなりました。よくタバコをやめると、ご飯が美味しくて太ると言いますが、確かにご飯は美味しいです。ただ自分の場合は肺炎になった時に、胃が小さくなって量が極端に減り、結果ダイエットとなりました。

成人病を心配するくらい太っていたので、食生活に注意をして、今でも体型をキープ出来ています。何より痩せて健康になりました。お酒もご飯も本当に美味しいです。

今後もこの生活を続けて、健康で楽しい人生を送りたいと思います。

ブログを見ている喫煙者の皆様で禁煙したい方、一緒に働きながら頑張ってみませんか?ご応募お待ちしております。

この記事を書いた人

川藤
  • 川藤 ( )
  • 五反田店スタッフ、埼玉店店長を経て人材開発部に配属となった川藤です。前職がバーテンダーなので、お酒が生活の一部になってます。皆様の研修を主に担当するので、研修後楽しいお酒を飲みましょう。

川藤が書いた記事