【健康診断】バランスの取れた野菜中心の食生活だから問題ない…はず?

風俗業界に対して不健康なイメージをお持ちの方って多いことでしょう。お酒やタバコが大好きで、メタボ体系か、逆に病的にガリガリ体型か・・・
確かにタバコ好き、お酒好きは多いと思います。しかし、今はどこのお店も分煙になっていて、事務所の中がモクモクしているところはありません。またタバコの臭いがキツイと女性からクレームが来るため、臭いケアはしっかり行われています!と、話は逸れてしまいましたが、福利厚生がしっかりしている会社なので、タイトルにあるように健康診断も受けに行くことができます。

年に1回自分の体を調べてもらおう

昨年は受けよう、行こう、と思いながら結局行くことなく申込期限を迎えてしまいました。なので今年こそは!と意気込んで(面倒臭くならないうちに)、先日申し込みしました!

申し込み先の病院は、一覧表がありそこから選べる形になっています。今までの会社は「ここの医療機関で受けて」と決められていたので、自宅近くや職場の近くから選べるのはありがたい仕組みです。

また、女性は一定年齢から婦人科検診も追加で受けることが可能でした。完全に対象年齢でしたが、スケジュール合わずで、今回は一般検診のみ受診です。

ちなみに一般検診の内容はこちら↓

1番気になっているのは【血液検査】です。なんでかというと、最近身の回りで血液検査の結果が思わしくなかったという話が。。。

ちょうど暖かくなり始めた頃からジム通いの頻度を上げて、食事も手作り中心に切り替え、検診の頃には良い数値が出てくれれば・・・というタイミング。

以前、2年くらい前かな?健康診断の血液検査で何かの数値がちょっと気持ち高かったんです。でも、再検査の必要もない程度だったのでそのまま放置。

身の回りで「健康診断ひっかかった」と聞いたため、以前の結果のことを思い出したんです。もともとお菓子中心の食生活。一時的には食事のバランスを考えていても、結局はすぐに元通り。

しか~し!ここ最近はしっかり野菜中心でタンパク質多め、脂質と糖質は質のいいものを選んで摂取!を心掛けてきました。さあ、その結果やいかに・・・!!!!

検査結果は・・・

ごめんなさい。

これを書いている時点でまだ検査の予約をしたってだけで、病院にも行っていません。結果は次回以降のブログになります。

とはいえ、食事を変えた効果は感じております。まず、ずっと座りっぱなしのデスクワークなので、足のむくみがひどくてセルライトに怯える日々でした。でも食事を野菜中心にし、運動して定期的にマッサージ(自宅にて)することで、かなり改善。35℃超えの暑い日でも、ぬるめのお風呂に浸かることで、ぐっすり眠れ、疲れの蓄積を予防。

毎日寄っていたコンビニでも、今はほぼお水買うとか、足りない食材を買うだけで、新作のデザートやスナック菓子が出ていても気にならなくなりました!

ここまでの期間(2ヶ月くらい)続いているのはかなりの快挙★あと1ヶ月続けられれば、もう体質改善というか食生活改善のベースは大丈夫と言っていいはず。

前に買った本で(読んでないけど)、【あなたは半年前に食べたものでできている】というのがありました。今の食生活が活きるのは半年後!と思いながら続けてみたいと思います。

そして、そのまま来年の健康診断で、今回の結果と比べてみたいです(^^)v

ついでに歯科検診

歯医者さんも本当は定期的にクリーニングなどしてもらったほうが良いんだろうな~、とよく思います。でも結局、他のこと優先して行かず仕舞い。体の検査をきっかけに、いい加減どこかのタイミングで行きたいと思います。

歯の話ついでにこんな余談を。この業界にいると、口内環境の悪いお客様から「虫歯をもらったり歯周病がうつる」からと、積極的なキスを避ける女の子がいます。※風俗遊びをしてキスを何度も避けられた経験ある方は↑↑↑こう思われた可能性あり。

それとは逆に、ずーっと同じパートナーとだけキスしていると、口内細菌の種類が同じ傾向になるというお話知ってますか?

原理は虫歯や歯周病がうつるのと同じですが、キスで唾液を共有する形になるから。パートナーがずっと一緒だと、いつの間にか細菌も同じになっていくようです。

長年連れ添ったご夫婦は細菌も一緒だと良いんですが、調べてみて一致率が悪いと揉めそうですね(^_^;)

この記事を書いた人

乙女
  • 乙女 ( )
  • タレントケアチームの乙女です。女性からの悩みを聞いたり脱毛サロンでの経験を活かし、脱毛の施術をしたりしてます。散歩とパンが好きで気が向くと往復3~4時間かけてパン屋さん探しに出かけます♪

乙女が書いた記事