【ガラガラうがい】と【毒出しうがい】の合わせ技!今日から実感できる3つの効果

オーラ、セニョール!人材開発部のゴンザレスです。

風邪を引かずに過ごせたわけは?

さて、ようやく寒い冬も終わり、春の足音が聞こえてきましたね。実は私、皆さんに少し自慢したいことがありまして・・・それは、私はこの冬1度も風邪を引かずに過ごすことができたんです!

えっ、そんなこと??ですよね。ただ、以前の私は、冬が来るたびに、ちょくちょく風邪をひいては、薬に頼る生活を繰り返しておりました。

そんな私が、この冬一回も風邪をひかずに健康で過ごせたのは、実は私が毎日心掛けている習慣に秘訣があったんです。

それは、ズバリ「うがい」です。

うがいとはいっても「ガラガラうがい」と「毒出しうがい」の合わせ技です。

そこで、今回はこの「ガラガラうがい」と「毒出しうがい」の合わせ技を使った風邪予防について、ご紹介したいと思います!

「ガラガラうがい」とは?

まずは「ガラガラうがい」について説明していきます。

これは単純に水を口に含んで、上を向いて10秒くらい「ガラガラ」するというオーソドックスなやり方です。

とはいっても、私が気を付けているポイントは2点あります。

1点目は、冷たい水ではなく「お湯(白湯)」を使っている点、そして2点目は、ガラガラする位置を、お湯を呑みこんでしまうくらいの「喉の奥の奥」で行うという点です。

喉の奥の奥まで水がいくと、だいたい鼻から水が多少流れてきますので、それを目安にしています。

「毒出しうがい」とは?

では「ガラガラうがい」と合わせ技で行う「毒出しうがい」とは、一体何なのでしょうか?

実は私がこのうがいの方法を知ったきっかけは、『歯科医が考案 毒出しうがい』という本でした。

具体的なやり方は、ネットで調べてもらえればと思いますが、単なるうがいとは「スッキリ感」が違います!

特に難しいやり方ではないので、さっそく今から実践できる方法です。皆さんまずはネットで検索してお試しください。

さて、多少手間は掛かりますが、この「ガラガラうがい」と「毒出しうがい」の合わせ技を習慣にしたら、次の3つの効果を感じることができました!

「うがい」の合わせ技で実感した3つの効果

  1. 鼻炎が治った
  2. 寝起きに喉が痛くなくなった
  3. 風邪をひかなくなった

自分なりの分析ですが、おそらく鼻炎が治ったことにより、鼻の通りがよくなり、就寝中の口呼吸が改善され、寝起きの喉の痛みが消えたのでしょう。

そして、最終的には、風邪をひかずに済むようになったと思われます。

風邪をひきやすい方は、今回ご紹介した「ガラガラうがい」と「毒出しうがい」の合わせ技を、起床時・帰宅時・就寝前の3回でいいので、まずはお試し下さい!必ずや効果を実感すると思いますよ!

それでは、人材開発部のゴンザレスでした!アディオース!

この記事を書いた人

ゴンザレス
  • ゴンザレス ( )
  • 人材開発部のゴンザレスです。主に男性社員・ドライバー希望の方々との面接を担当しております。まずは、あなたが当グループで実現したい『夢・ゴール』をぜひ聞かせて下さい!

ゴンザレスが書いた記事